本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXモデムについて質問です。)

FAXモデムの購入設定について

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • FAXモデムを通じた送受信を考えているが、外付けタイプを使用する必要がある
  • FAXモデムの需要が少なく、情報量が不足している
  • 使用環境はWindows8 64bitで光回線を使用し、電話回線として専用回線を利用している
※ 以下は、質問の原文です

FAXモデムについて質問です。

2013/04/19 14:23

業務使用でFAX機を使用していますがPCは常時起動しておりますのでFAXモデムを介した送受信が良いよいように思えるのでFAXモデムの購入設定を考えています。しかしFAXモデムは当方のPCには装備されておらず外付けタイプを装着しなければならないようです。また、FAXモデムの需要は最近はあまりないようでネットでの情報量に欠け不明点が多くあります。当方の使用環境は windows8 64bit 光回線で電話回線は光から2回線とれるので電話機とFAX機をそれぞれ専用回線として使用しています。電話線の接続アダプターは光回線導入時にNTTより装着されたAD-200NEという ひかり電話対応volpアダプタという機器からとってあります。どんなところに留意してFAXモデムを購入したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/27 01:21
回答No.5

デスクトップなら下記
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci56cx.html
ノート及びUSBをつかうなら下記
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci56cx.html
両方とも8まで確認済み(32bit/64bitも確認済み)

ソフトは 8内の検索からWindowsFAXとスキャンと言うアプリが有ります
これを使えば良いですね

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/windows-fax-and-scan
7用ですが8でも参考になると思います

私は上記の機器で7の64bitでFAXを送っています

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/04/19 15:49
回答No.4

ブラザーの複合機にFAX機能が付いてます。
FAX機能はプリンタードライバとして提供されてますので、PCから
直接送信が可能です。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj710d/index.htm
対応OSはXPから8迄とMacOSX5以上

お礼

2013/04/20 17:37

回答ありがとうございます。ブラザー複合機はそんな機能があるのですね。検討してみます。

質問者
2013/04/19 15:15
回答No.3

他の方もご回答されている通りモデムは「MD30U」が良いと思います。
・・・PCとはUSBで接続します。
・・・FAX機用の専用回線に付属の電話線で接続すればOKです。

*業務使用と言う事なので・・・
光回線であれば、送信は上記機器で行い、受信は光電話の「FAXお知らせサービス」を
利用されたらどうでしょうか?・・・内容はNTTのHPで確認して下さい。
・・・100円/月で年中(24時間)無休で受信してくれます。
・・・FAX有無をメールで通知してくれるので、内容をPDFでダウンロードします。

お礼

2013/04/20 17:42

回答ありがとうございます。PCは常時起動状態ですがやはり切断することもございますのでNTTのサービスは魅力的ですね。そもそもは不要なFAX受信の受信対策が発端でしたし液晶画面付きFAX機を使用してたものの画面が小さく動作も遅いしと思ってました。

質問者
2013/04/19 15:10
回答No.2

FAXモデム自体は、USB接続の物がありふれています。
普通にアナログ回線用の物を買えば、どれでも機能は大差ありません。

しかしモデムだけではFAXすることは出来ず、「パソコンFAXソフト」をインストールし、起動しておかなくてはなりません。

例) FAXソフトの例
メガソフト「STARFAX」シリーズ
http://www.megasoft.co.jp/starfax/
インターコム 「まいと~く」シリーズ
http://www.intercom.co.jp/mytalkfax/

1回線ですから、「STARFAX 14 lite」あたりでいいんじゃないでしょうか。

FAXソフトを起動しておけば、FAXの自動受信が出来、パソコン内の文書もFAXとして送れるようになったりします。

お礼

2013/04/20 17:46

回答ありがとうございます。FAX送信で実は文書をプリントしてFAXで送信する・・・という無駄な作業を現実行っています。不要な紙は裏面再利用してるものの、溜まる一方で・・・とても参考になりました。

質問者
2013/04/19 14:32
回答No.1

最大の注意点は、
Win8 64ビット ←これに対応している機械が少ない。
            (実績がほぼ”0”)
次に、光回線。

当方は、ADSLなのでアドバイスできず。

ご紹介するのは、
参考URL:http://www.intercom.co.jp/mytalkfax9/landing/index.html?utm_source=yahoolisting&utm_medium=cpc&utm_campaign=mytalkfax9-landing&uiaid=yr_mytalkfax9_01

お礼

2013/04/20 17:36

回答ありがとうございます。わからないなりに調べましたら光回線に対応してる製品が不明でした。製品の紹介ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。