本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RICOH iPSIO ジェルジェット導入希望)

RICOH iPSIO ジェルジェット導入希望

2023/09/04 22:32

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンのプリンターが古くて使いにくい状況であり、新しいジェルジェットプリンターの導入を検討している。
  • 部門が行う仕事は、会社のイベントのポスター印刷や書類制作、企画書制作などであり、高品質で耐水性があり、印刷速度が速いジェルジェットプリンターが求められる。
  • ジェルジェットプリンターは以前から個人で使用しており、使い心地が良いため、部門にも導入したいと考えている。他のメーカーのA3カラーレーザー・インクジェット複合機も検討の対象としている。
※ 以下は、質問の原文です

RICOH iPSIO ジェルジェット導入希望

2013/05/18 16:06

閲覧ありがとうございます。

会社の私の居る部門にジェルジェットプリンターを導入したいと検討しているのですが、どのモデルを選べばいいかいまひとつ悩むのでアドバイス頂ければと思い質問いたしました。

まず、部門の現状。
今年初めに新しいパソコン(Win7 64bit Core i3)を購入してもらったのですが、プリンターが古くてドライバーをだましだましつかっている状態。プリンターは10年ほど昔のモデルのA4複合機(カラーインク一体型)と15年前ぐらいのレーザープリンター(3段カセット有。廃棄の予定だったらしいが、いらないならくれと言って整備してなんとか使えるようにした。ただ、トナーの残量が不明の為いつまで使えるかわからない。それと年代物の為ローラーの劣化か紙が時々詰まる)

部門が行う仕事
・毎年夏の終わりに行われる会社のイベントのポスター(手書き)印刷(A3 去年はコンビニに行って30枚ほど先輩がカラーコピーしてきたらしいです。ほかの役員はオフィスのモノクロ印刷機をお借りしたらしい..)
・各種書類制作
・企画書制作
...etc

希望するモデル
カセット増設可能。できればA3。そして存在するかわからないがジェルジェット複合機モデル(コピー機能搭載)昔あったような気がするんですが....ありませんでしたっけ・・?

ジェルジェットを選ぶ理由は、耐水性(野外に貼るポスターも刷れる)、印刷速度が速い。インクコスト(大きいカートリッジ1つで2500枚行けるとか・・)。等です。
以前から目をつけていて最近A4サイズのものを中古で購入して自宅で使っているのですが、使い心地がよく、是非部門にも導入したいと思ったためです。


ちなみに会社には印刷機はあるが、カラーコピー機の存在はちょっとよくわかりません。。(確かなかったはず)いまどき変わってるのかな・・?


とりあえず、
・それならこのモデル!
とか、
・A3複合機モデルはないよ
とか
言ってただけると助かります。

最悪他のメーカーのA3カラーレーザー・インクジェット複合機でも構いません。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/18 20:16
回答No.1

>希望するモデル
>カセット増設可能。できればA3。そして存在するかわからないがジェルジェット複合機モデル(コピー機能搭載)昔あったよう>な気がするんですが....ありませんでしたっけ・・?


ジェルジェットのFAX複合機は今でもありますが、A4モデルのみです。

耐水(耐候)というのであれば、レーザー、顔料インク(ジェルジェットなど)となりますが、
通常のインクジェット(染料インク)でも、耐水用紙を使えばOKです。


A3のカラーが必要と言うことであれば、
全色顔料インクのEPSON PX-1700Fがお勧めです。
(同じくA3複合機のあるブラザーは染料インクですので、水には弱いです)

ただし、印刷速度はジェルジェットよりも若干遅くなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。