本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機を探しています。)

複合機のスペックと予算について

2023/10/12 13:33

このQ&Aのポイント
  • 複合機のスペックを探している方へ。プリンター機能はA3サイズ対応でカラー印刷も可能なものを求めています。また、FAX機能とスキャナー機能も必要です。
  • 接続方法は無線LANを希望し、大きさは机の上に乗ることができるものを探しています。予算は50,000円までで、維持費のかからないものを希望しています。
  • 現在使っている複合機の使用感に不満があり、用紙の変更が手間だと感じています。用紙の手差し機能があると助かると思っています。メーカーは問いませんが、インクの購入が容易なものを希望しています。
※ 以下は、質問の原文です

複合機を探しています。

2013/06/23 08:27

以下の様なスペックの複合機を探しています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

プリンター機能
 用紙の大きさ ~A3
 できれは、A3の両面印刷可能。
 カラー
 トレー&手差し式(トレーのみでも構わないが、用紙の変更が容易であること)
 使用目的が、カラーの小冊子の作成やビジネス文書の印刷なので、高精細な写真画質までは求めません。

FAX
 あり

スキャナー
 ~A3
 手差し&フラット?(裁断できない書籍の取り込みも行うため)

接続方法
 無線LAN

大きさ
 机の上に乗ること

予算
 ~50,000円

なるべく、維持費のかからないもの。
メーカーは、どちらのものでも構いませんが地方でもインクの購入が容易であるもの。

現在使っているのは、EPSONのPX-1700Fです。
用紙の変更が大変で使いづらいのです。ほぼ必要な機能は付いているのですが、用紙が手差しで行えると大変助かるなぁ、と思って質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/23 08:46
回答No.1

ブラザーの複合機っていいんじゃないですか?
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6710cdw/


私の使っているのはA4ですが、これはA3対応機のようですね。
http://kakaku.com/item/K0000257936/
価格も、ネット販売なら30,000円からあるようですし・・・

家の機械はそんなに使用頻度高くないですが、
故障しないで動いていますよ。

お礼

2013/06/24 08:52

ありがとうございました。

こちらの商品が、私の考えている機能を一番満たしていると判断しまして、ベストアンサーとしました。

有用な情報を教えて頂きまして、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/06/23 14:09
回答No.4

>現在使っているのは、EPSONのPX-1700Fです。
>用紙の変更が大変で使いづらいのです。

用紙カセット1を追加で購入されては如何でしょう?

部品扱いで取寄せ可能です。

私は、用紙カセット1を追加で2つ購入しました。
カセットを交換している場合、印刷時に用紙がどうのこうの言われますが、そのまま印刷させれば印刷してくれます。

お礼

2013/06/24 10:32

回答ありがとうございます。

>用紙カセット1を追加で購入されては如何でしょう?

なるほど。柔軟ですぐに出来る対処法ですね。こういう発想ができるようになりたいなと思いました。ベストアンサーがひとつだけですので、No1さんに差し上げましたが次点でこちらだと思います。

ただ、
>カセットを交換している場合、印刷時に用紙がどうのこうの言われますが、そのまま印刷させれば印刷してくれます。

これが、使い辛い点の一つなんですよね。普段、A4を使っていてはがきに印刷したい。
んで、そのまま印刷させると、はがきの枚数と同じ回数スタートボタンを押さなければならないわけです。

そのたび、確認画面になって、結局途中で印刷を中止して設定をしなおしたほうが早くなる。。。

手差しならこういうことが軽減できるかなぁと考えたのです。


回答ありがとうございました。

質問者
2013/06/23 10:01
回答No.3

>(裁断できない書籍の取り込みも行うため)
 でしたら、A3スキャナでも無理です。綴じ部分がきれいにスキャンできません。
PFU、本を裁断せずに電子化できる斬新なスキャナー「ScanSnap SV600」 日経トレンディネット( http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20130614/1050057/?rt=nocnt )
 を使います。

 プリンターは、ブラザーの一つ前の機種
 ⇒MFC-J840N( http://kakaku.com/item/K0000410241/ )
 などと互換インク( http://tsumekae-ink.jp/ )が最も安くつくでしょうね。
 ^^^^^^
 トレイは別途サイズ別を購入するか複数のトレイを使用できる機種にすれば良いです。

お礼

2013/06/24 09:04

回答ありがとうございました。

書籍の自炊をされている方でしょうか?
>ScanSnap SV600
これは、私も気になっていました。

ただ、私の部屋でこれを使おうと考えた場合いくつかの問題もあるかなぁと考えていました。

出始めたばかりで有用なレビューが存在しないこと
形状的に場所を取ること
高価であること

ただ、こういった事を上回るくらい、魅力的な商品であることには変わりありません。
これ以前のScanSnapが書類や名刺に関して特化していた事を考えると、こちらは書籍のスキャニングに特化しているというのですね。住み分けができていてとても好感が持てますし、このタイプを5万円台で制作するのには驚きました。
予算立てを行い、使い方が確立したら購入しようかと思います。

回答ありがとうございました。

質問者
2013/06/23 09:12
回答No.2

PX-1700Fって、いま流行で良い機種だと思うんですけどね。

質問者さんの希望に合うものって、NO.1さんが答えた MFC-J6710CDWまたは6510DWくらいしかないと思いますよ。この2機種の違いは、用紙トレイの数ですから、ほぼ同じ機種ですね。B4以上を印刷できるA3機になると、選択肢が極端に減ります。

質問者さんが、どの程度(枚数、期間)使うか分かりませんが、手軽な印刷であれば上記のインクジェットでいいと思いますが、大量印刷で長期使うとか、品質にこだわるのであれば、カラー複合プリンタのOKI MC852/862あたりもオススメです。

いちばん下のモデルでも20万円台中盤ですので安くはありませんが、印刷速度、両面印刷、コピー、耐久性、サポートなどが全然違います。個人や小規模な会社でちまちま出力するのであればインクジェット、物書きや設計現場、デザイナー、大規模の会社で大量に刷るなどであれば、OKIをオススメしますね。5年間無料保証&メンテナンス品無償提供も大きいです。

お礼

2013/06/24 08:56

回答ありがとうございました。

>B4以上を印刷できるA3機になると、選択肢が極端に減ります。

そうなのです。色々さがしては見ていたのですが、A3というのがだいぶネックになっていました。A4までだと本当にたくさんあるんですが。。。

業務上どうしてもA3版は使いますので必要だったのですが、それほど大量に印刷するというわけでもありません。ですので、OKIは保留としました。価格も大きく超えてしまいますしね。

回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。