本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷に関して)

印刷できない問題についての解決方法

2023/10/12 13:34

このQ&Aのポイント
  • USB接続で印刷できない問題が発生しています。頻度は高く、ほとんど毎回のように起きますが、稀に電源を切らずに印刷できることもあります。この問題の原因はパソコンとプリンターのどちらにあるのでしょうか。
  • MFC-J700Dというプリンターを使用している際、USB接続による印刷ができないという問題が頻繁に発生します。印刷する際には、プリンターの電源を一度切ってから再度入れる必要がありますが、たまにその手順が不要なこともあります。この問題の原因はパソコンとプリンターのどちらにあるのでしょうか。
  • 私はMFC-J700Dというプリンターを使用していますが、USB接続による印刷ができないという問題が頻繁に起きます。印刷しようとすると、「USB接続にて印刷できません」というエラーメッセージが表示されます。しかし、プリンターの電源を切ってから再度入れると印刷できるようになります。ただし、稀に電源を切らずに印刷できることもあります。この問題の原因はパソコンとプリンターのどちらにあるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

印刷に関して

2013/10/16 12:59

印刷しようとするとUSB接続にて印刷できません、となります。そのためプリンター(MFC-J700D)の電源を切って、再度電源を入れると印刷できるようになります。ほとんど毎回に近いくらいの頻度でなります。たまに20回に1回くらいは電源を切らなくても印刷できるのですが。パソコン、プリンターのどちらが悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/10/16 14:35
回答No.1

考えられる可能性として

1.USBハブを使っている
 これは時々認識しなかったりする。
2.プリンターのドライバーが古い。
 近頃の規格に対応していないものを使っている。
3.USBコードが長い
 長すぎるとエラーを起こす。
4.プリンターがエラーしている
 起動時にエラー表示していればコレ。
5.USBの接点が不良
 コードや差し込み口を変えてみる。

後はパソコンの起動時に問題があるか
プリンターの方の接続不良か。

と思う。

お礼

2013/10/20 15:30

早速のご回答ありがとうございます。パソコン本体とプリンターの置き場が少し離れているため、USBコードに延長コード?をつけているため、「3」が当てはまるのかもしれません。現状を変えることが出来ませんので、このまま辛抱して使います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/10/16 14:45
回答No.2

パソコンとプリンターを電源オフでUSBで接続したまま、パソコンの電源を入れるとパソコンはプリンターと接続していない形で立ち上がります。
そのあと、プリンターの電源を入れるとパソコンはプリンターが接続されたことが認識される。もし、プリンターとパソコンの電源を同時に入れた場合、パソコンはプリンターを認識できない場合が存在します。

よって、システムの立ち上げの際にどちらか一方が完全に立ち上がってからもう一方の機器の電源を投入するといいでしょう。

お礼

2013/10/20 15:48

ご回答ありがとうございます。プリンターは電話のついた複合機なので、電源を切ることはないのですが、パソコンでプリンターの状態を見るとプリンターが「オフライン状態です」となっている事が多いので、パソコンが認識していないことが多いようです。それでご回答のように、プリンターの電源を一度切って「プリンターの電源を入れるとパソコンはプリンターが接続されたことが認識される」ので印刷が出来るようになるんですね。参考になりました、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。