本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナー後の印刷)

スキャナー後の印刷について

2023/10/12 13:39

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWを使用して、スキャナー後の印刷が薄くなってしまう問題について解決方法を教えてください。
  • スキャナー後の印刷がピンク色の用紙にぼやけて印刷されるため、はっきりしない問題について解決策を教えてください。
  • MFC-J6710CDWでスキャンした後の印刷がぼやけて薄くなってしまう問題について、改善方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナー後の印刷

2013/11/04 17:15

MFC-J6710CDWを使用しています。
スキャナー後(カスタム・300×300dpi・1677万色カラー・明るさ0・コンストラスト0)の印刷が、全体に薄いピンクの用紙の上に文字・写真が印刷されるので、ぼやけていてはっきりしない。
原紙とは全然違う。
インターネットとか・メールに添付の資料等の印刷は普通です。
良い方法がありましたら、お願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/06 20:40
回答No.2

はじめまして
僕もブラザーのMFC-J6710CDWをつかっています
そしてさっきまで黒の色が薄いので
年賀状が書けなかった次第です

原因は部屋が寒くてインクの出が悪くなったことです。
たとえ部屋を暖かくしても直ぐには
プリンターのインクが溶けてなかったり
部屋が暖かくてもプリンターの内部が冷たかったりするので
インクの出が悪くなるではないでしょうか

対処法としては
僕はドライヤーでインクカートリッジを暖めました
インクが出るところも暖めたほうが良いです
プリンターの中も必要とあれば暖めた方がいいかもしれません
目安としてはカードリッジの中でインクが滑らかに動くぐらいがいいです

ちなみにそんなにインクをつかったわけじゃないのに
何故かインク切れの表示がでるのも
これが原因じゃないでしょうか
(僕はこれに気付かないで昨日インクを取り替えてしまった(ToT))

ブラザーのサポートにも書いてないんですよねえ
冬にはこういう現象があることを
書いてほしかった・・・

今、色んな所で同じことに悩んでる人が居るので
できるだけ答えていきたいです

それぐらい悔しかった(怒)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/12 11:46
回答No.1

私の持っているものとは違う機種ですが、
PCからの印刷は問題が無く、スキャンの際になにかしらの問題があるという事ですね?

それならば読み取り部分のガラス面の清掃をするといいと思います。
以前同じようなことがあり問い合わせたところ、
大きなガラス面ではなく、細長いガラス面を掃除することを教えてもらいました。

すみません、あなたの製品のどこにその細長いガラス面があるか分からないのですが、大きなガラス面の隣とかにありませんかね?見てみてください。
その定規のような細長いガラス面を布でふくといいと言われました。そこが汚れていると、スキャンデータも当たり前ですが汚れたりぼやけたりする?みたいです。

しかしyyjohoさんの場合、汚れというわけではなさそうなので、これでなおるかどうかわかりませんが・・・一度試してみてください。

お礼

2013/11/12 18:13

azusa24様
ご連絡をいただきまして、有難う御座います。
細長いガラス面は分かります。

技術の方(コールセンター)・東京のショールームと、色々やり取りを致しましたが、最終的な返事は、製品の範囲内で今の処は改善できないとの返事した。

スキャンした物を印刷すると、全体的に薄いピンク(薄いブルーの話が、技術者の方よりもでました)の上に印字をするので、全体的にはぼやけた印刷物に成るのです。
私だけと思っておりましたが、同じものを使っている、知人の印刷物も同じでした。

今は改善できないみたいです。
ご意見を戴きまして本当に有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。