本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状の図柄画面にに住所印刷)

年賀状の図柄画面に住所印刷

2023/10/12 14:16

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の図柄画面に住所を印刷する方法を教えてください。
  • 提供された図柄の印刷方法については了解していますが、その図柄画面(年賀状裏面)に挨拶や差出人住所を入れて印刷する方法を教えてください。
  • 年賀状の図柄画面に住所や挨拶を印刷したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状の図柄画面にに住所印刷

2013/11/06 18:37

提供された図柄の印刷方法は了解ですが、その図柄画面(年賀状裏面)に、挨拶や差出人住所を入れて印刷するにはどうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/09 03:46
回答No.3

追加
>のHPで様々な図柄を見ていて、はて、挨拶文は?と疑問
>ソフトが無ければ、・・・HPから、挨拶文も含めた住所記載が出来ない事は了解

書店でPC雑誌の年賀状特集版(1000円程度)に添付の(無料)年賀状ソフトでも文章入り年賀状は作成できます。(有料の年賀状ソフトは3000円台)
フリーソフトにも年賀状ソフトはありますが、郵便の「年賀jip」(参考URLにある)「はがきデザインキット」も無料です。

年賀状の住所録を作成するとその年賀状ソフト専用の形式になりますので、別途「ファイル」「保存」で「CSV 形式で保存」しておくと、他のソフトでも使えるため便利です。
フリーソフトはがき作成・宛名印刷ソフト
http://freesoft-100.com/pasokon/postcard.html
はがき作家6 free は、XP/Vista/7対応
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111024_486063.html

画像編集ソフト(画像ビューワー)のi_view(IrfanView32 日本語版)でデジカメ画像を読み込むと既定で「はがき大」となり、「縦」「横」の選択で全画面になったり、はがき上部半分に画像が読み込まれるので下部半分に文章が書けます。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

お礼

2013/11/10 13:08

ご教示の各ソフトを確認致しました。具体的な記述でとても参考になりました。
実は、プリンターのプリビオDCP-J4215Nを購入し(主に活字印刷、黒の顔料インクが決め手)今年は年賀状印刷に挑戦しようと思っています。
ご教示の各種ソフトを活用できましたら、価格コムの同機種の口コミ欄に、感想が書ければ申し分ないところなのですが…
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/11/06 19:17
回答No.2

年賀状ソフトなら裏面に「差出人の住所・氏名」を「挿入」するのは簡単です。

>図柄画面(年賀状裏面)

拡張子は?(jpg,BMPなど)
年賀状ソフトによってはその図柄画面ファイルを読み込む操作が面倒な場合もあります。(ソフト専用または対応していないため)

お礼

2013/11/08 13:31

別の回答でも、「そのアプリのマニュアルを…」との事ですので、年賀状ソフトが必要という事が分かりました。
年賀状印刷をした事がなく、今年は挑戦してみようかと思いたちまして、ブラザーのHPで様々な図柄を見ていて、はて、挨拶文は?と疑問を持ったために、このコーナーを頼りました。
ソフトが無ければ、いきなりブラザーのHPから、挨拶文も含めた住所記載が出来ない事は了解しました。
まったくの初心者のため、もう少し研究をしてみたいと思っています。
ありがとうございました。

質問者
2013/11/06 18:46
回答No.1

何のアプリの質問なのかもわかりませんので
「そのアプリのマニュアルを見てください」としか・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。