本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真印刷)

写真印刷の注意点とは?

2023/10/12 14:19

このQ&Aのポイント
  • 写真の印刷をする際には鮮やか印刷とインクを濃く設定しましょう
  • 光沢のあるインクジェット紙を使用するときれいに印刷できます
  • 自然の色を再現するためには適切な設定が必要です
※ 以下は、質問の原文です

写真印刷

2013/11/13 16:05

写真の印刷のとき、何も設定しないで印刷すると薄い感じがしたので、鮮やか印刷とインクを濃い(+2の最高)に指定して印刷したら、青色がすごく出てしまい川の水が、あとから色を付けたようになってしまい自然の色が出ませんでした。光沢のあるインクジェット紙を使用しました。きれいに印刷するには、どのような設定が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/13 20:11
回答No.2

鮮やか(彩度)を上げすぎるとわざとらしい画質になりますね。
添付画像は画像補正ソフトphotoshopで3分割して彩度を上げてみた画像です。
左 元画像、中多少彩度強 右かなり彩度強
調整レベルを下げて印刷して見てはいかがでしょう。

ところで
ご利用の光沢のあるインクジェット紙の袋もしくは袋の中の説明書に書かれている
プリンターメーカー、用紙の種類の設定をしていますか?
エプソンのプリンターなら下記URLを参考に
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002153

富士フイルムのインクジェット用 写真用光沢紙なら下記URLを参考に
http://fujifilm.jp/support/paper/printer/eachpaper/index.html

プリンターメーカー、機種によって多少違いはありますが設定方法はだいたい同じです。

popo-w-moon さんが行った設定「鮮やか印刷とインクを濃い」のよう、もしくはそれ以上に
細かな設定も可能ですが突詰めていくとテストプリントの山ができてしまいます。

設定を少しづつ変え何枚もプリントすれば満足できるプリントが可能でしょうけど、
私は用紙代、インク代そして時間を考え、カメラ店に依頼した方が良いと判断しました。
カメラ店では1千万円以上のプロ用プリントシステムで毎日プリントしているのですから・・・・。

参考URL
初級中級クラス
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23647-1.html
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/23627-1.html

上級クラス
キャノンのプリントテクニック講座
http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/printtech/tech1-1.html
http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html
エプソンのプリントテクニック講座
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/

知り合いのプロカメラマンはプロ用のモニターを利用しています。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/11/13 16:48
回答No.1

プリンタの機種が分からないですが、鮮やか印刷だけでいいんじゃないかと思いますよ。多分、設定はあとインクを濃い+1しかないんでしょうから、あと2回だけ印刷して、その中から好みのものを選択ということになると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。