本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:斜めにプリントされる。)

MFC-J6710CDWでA4原稿をプリントすると斜めにプリントされる

2023/10/12 14:20

このQ&Aのポイント
  • 半年前に4年間使用した旧同型から買い換えたMFC-J6710CDWを使用しております。旧型は3年目くらいから、A3に限ってですが、端の方にに1~3ミリの斑点がアトランダムに無数に現れ使い物にならなくなりました。修理代2万円でメーカーさんに送り届ける必要があり面倒なので買い替えました。
  • 最近、MFC-J6710CDWでA4原稿をプリントすると斜めにプリントされる事に困っています。昨日、10枚ほどコピーをしていると7枚目位から斜めにプリントされ始め、どうにもならなくなりました。仕方なくA4原稿をセンターに置き、A3用紙でコピーし周囲をA4にカットし使用しました。
  • メンテナンス方法を教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

斜めにプリントされる。

2013/11/14 14:00

宜しくお願い致します。半年前に4年間使用した旧同型から買い換えたMFC-J6710CDWを使用しております。旧型は3年目くらいから、A3に限ってですが、端の方にに1~3ミリの斑点がアトランダムに無数に現れ使い物にならなくなりました。修理代2万円でメーカーさんに送り届ける必要があり面倒なので買い替えました。 
質問は、買い換えた機種でA4原稿をプリントすると、5~10ミリ斜めにプリントされ困っています。いつもと云う訳ではないのですが、昨日、10枚ほどコピーをしていると7枚目位から斜めにプリントされ始め、どうにもならなくなり、仕方なくA4原稿をセンターに置き、A3用紙でコピーし周囲をA4にカットし使用しました。メンテナンス方法を教えて下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/11/14 15:58
回答No.2

それならA4原稿を二枚並べてA3用紙にプリントしてください。
裁断機で半分に切れば良いです。
メンテナンスと言うより頭を使えば仕事も速いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/14 15:46
回答No.1

他社製品(EPSON)で類似の症状を経験しましたので参考になれば

 毎回ではないとのことなので、給紙ローラのトラブルが原因ではないかと考えられます。主な原因としては、ローラーの汚れか機内に紙片が残っているが考えられます。清掃によって改善できるか確認されては如何でしょう。手順としては以下の通りになります。

1.給紙ローラの清掃・機内に残った紙片の清掃

 ブラザー社ホームページのMFC-J6710CDW製品ページ下のほう、『サポートナビ24
(故障・トラブルをカンタン診断)』から製品型番を選択→『製品本体のトラブルを診断したい』を選択→『記録紙が詰まります・送れません』を選択していただき、『記録紙が詰まります』を進めていただき機内紙片の除去方法・『記録紙が一度に何枚も給紙されます』を進めていただきローラーの清掃をお試しください。
 もしかしたらマニュアルに載っているかもしれませんので、マニュアルも併読ください。


 この作業で改善しない場合は一度メーカーに相談されたほうがよいでしょう。これ以降の方法は問題が発生する場合があるので、メーカーに確認のうえ自己責任でお願いします。



2.少しですがお金がかかる場合がある・製品によっては使用できない場合があるので参考にまで
 
・プリンター用のクリーニングシートを利用して清掃を行う。
 お手持ちにプリンター用のクリーニングシートがあれば使用して改善できるか確認する。機種・用紙によっては詰まる場合があるので一度メーカーに確認されたほうがよいかと思います。私の場合は100円ショップで購入したプリンター用クリーニングシート(シリコン膜不使用)で改善しました。

・ローラーを無水アルコールを使用して清掃する。
 ローラーに油分・埃が付着していると正常に給紙できなくなります。お手持ちに無水アルコールがあれば使用してローラの清掃を行います。ローラの材質によっては無水アルコールで劣化する場合もあるので、必ずメーカーのお問い合わせの上自己責任で行ってください。


 すでにお試しされていることばかりでしたらお力になれず申し訳ありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。