本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J860DN OSX10.9 スキャン機能)

MFC-J860DN OSX10.9 スキャン機能の接続エラー

2023/10/12 14:22

このQ&Aのポイント
  • brother MFC-J860DNを使用している場合、MACのOSをOSX10.9にアップデートすると、パソコンからのスキャナー機能が接続エラーとなります。
  • OSX10.9向けのスキャナードライバ(Control Center)や複合機のFirmwareを最新バージョンにしても、接続エラーは解消されません。
  • WiFiを介した通信ではネットワーク印刷は正常に行えますが、パソコンを使用したスキャン機能だけが使えなくなります。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J860DN OSX10.9 スキャン機能

2013/11/24 14:39

現在、brother MFC-J860DNを使用していますが、MACのOSをOSX10.9にアップデートしてから、パソコンからのスキャナー機能が接続エラーと表示され、使用できなくなりました。解決方法を教えて頂きたく存じます。
・複合機型番:brother MFC-J860DN
・パソコン機種名:iMAC, MacBookPro
・OS名:OSX10.9
・スキャナードライバ(Control Center):OSX10.9向け最新バージョン
・複合機Firmware:OSX10.9向け最新バージョン
・現象:Control Centerからスキャン開始を選択すると、下記文章がポップアップで表示される。
「接続エラーです インターフェースケーブルが正しく接続されているか確認してください 本ブラザー製品の電源を入れ直してください その後、操作をやり直して下さい」
→これらの操作をやっても、解決しませんでした。

ドライバ、及び本体のFirmwareを最新にして、パソコンを再起動しても、本現象は解決されません。
因みに、パソコンと本体の通信はWiFiを介して行っており、ネットワーク印刷は正常に行えます。
また、複合機本体にメディアを挿入してスキャンすると、メディアに対しては正常にスキャンデータが格納されます。
本体からスキャン機能のフォルダを選択すると、通信エラーと表示されます。
まとめると、パソコンを使用したスキャン機能だけが使えなくなったということです。
因みに、OSX10.8の頃は、正常に動作していました。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/11/24 15:26
回答No.2

システム環境設定パネル中の「プリントとスキャン」で
MFC-J860DNを指定していますか

お礼

2013/11/24 15:54

早速のアドバイスありがとうございます。
システム環境設定内では、MFC-J860DNを指定してあります。
因みに、印刷は正常に行える状態です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/24 15:18
回答No.1

ファイアウォールに遮断されているってことはないですか?

お礼

2013/11/24 15:57

早速のアドバイスありがとうございます。
ファイアウォールは「切」に設定されていました。
他の原因を探してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。