このQ&Aは役に立ちましたか?
プロバイダー変更したらプリンターが全く使えず
2023/10/12 14:24
- 光回線のプロバイダーを変更したら、ブラザーのMFC-5840CNプリンターが認識されず、エラーメッセージが表示される。
- 以前の接続方法では問題なくプリンターが利用できていたが、CATV回線のプロバイダーに変更したことで発生した。
- プリンターのエラー表示はなく、認識される方法がわからないため、助言を求めている。
プロバイダー変更したらプリンターが全く使えず
2013/12/11 17:54
【メーカー】: ←ブラザー
【機種名】: ←MFC-5840CN
【PCのOS】: ←Windows XP SP3
【接続方法】: ←有線(CATV回線、モデム経由、
LAN分岐ボックスからパソコンとプリンターを接続している。
【症状】: ←プリントを指示するとプリンターを認識できないとパソコン側でエラーメッセージが出る。
今迄の光回線のプロバイダーと同じ接続では付属のCDで特に何も意識もせず「次へ」を押すだけで上手くロード出来て繋がっていた。
CATV回線のプロバイダーになってからプリンターが全く
認識されない。どうやったら認識されるのでしょう?
【エラー表示】: ←プリンターが認識されていないのでプリンター側にはエラーメッセージ無し。どなたか、よろしくご教授をお願いします。
質問者が選んだベストアンサー
>CATV回線のプロバイダーになってからプリンターが全く
>認識されない。どうやったら認識されるのでしょう?
インターネットの回線事業者の問題ではありません。
LANを組んでいる場合は、接続されている個々の機器にIPアドレスというものが付与されます。
LAN内の機器を外したり、電源を何も切らなければIPアドレスは変わりません。
多分、前回プリンタのセットアップをしてから、電源を切ったりしていないのでは?
あるいは、プロバイダを変えてから、モデム等を変更してIPアドレスが変わってしまったのでは?
プリンタの取説のネットワーク接続のあたりを読んで、プリンタの現在のIPアドレスと、PCのプリンタポートのIPアドレスとをイッチさせるようにしてください。
プリンタの取説はブラザーのwebサイト内にあります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。