本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロバイダー変更したらプリンターが全く使えず)

プロバイダー変更したらプリンターが全く使えず

2023/10/12 14:24

このQ&Aのポイント
  • 光回線のプロバイダーを変更したら、ブラザーのMFC-5840CNプリンターが認識されず、エラーメッセージが表示される。
  • 以前の接続方法では問題なくプリンターが利用できていたが、CATV回線のプロバイダーに変更したことで発生した。
  • プリンターのエラー表示はなく、認識される方法がわからないため、助言を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

プロバイダー変更したらプリンターが全く使えず

2013/12/11 17:54

【メーカー】:   ←ブラザー
【機種名】:    ←MFC-5840CN
【PCのOS】:    ←Windows XP SP3
【接続方法】:   ←有線(CATV回線、モデム経由、
LAN分岐ボックスからパソコンとプリンターを接続している。
【症状】:     ←プリントを指示するとプリンターを認識できないとパソコン側でエラーメッセージが出る。
今迄の光回線のプロバイダーと同じ接続では付属のCDで特に何も意識もせず「次へ」を押すだけで上手くロード出来て繋がっていた。
CATV回線のプロバイダーになってからプリンターが全く
認識されない。どうやったら認識されるのでしょう?
【エラー表示】:  ←プリンターが認識されていないのでプリンター側にはエラーメッセージ無し。どなたか、よろしくご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/12/13 07:42
回答No.2

>CATV回線のプロバイダーになってからプリンターが全く
>認識されない。どうやったら認識されるのでしょう?

インターネットの回線事業者の問題ではありません。

LANを組んでいる場合は、接続されている個々の機器にIPアドレスというものが付与されます。
LAN内の機器を外したり、電源を何も切らなければIPアドレスは変わりません。

多分、前回プリンタのセットアップをしてから、電源を切ったりしていないのでは?

あるいは、プロバイダを変えてから、モデム等を変更してIPアドレスが変わってしまったのでは?


プリンタの取説のネットワーク接続のあたりを読んで、プリンタの現在のIPアドレスと、PCのプリンタポートのIPアドレスとをイッチさせるようにしてください。

プリンタの取説はブラザーのwebサイト内にあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/12/11 18:02
回答No.1

LAN分岐ボックスではLANがうまくつながりません。ルーターを使って、IPアドレスは固定して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。