本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源が切れてしまいます。)

DCP-J552Nで電源が切れる問題について

2023/10/12 14:38

このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nを使用していると、電源が入りすぐに切れる問題が発生しています。
  • パネルには「電源をオフにします。」「青銅終了後電源を切ります。」と表示され、プリンタの電源を入れ直さないと使用できなくなります。
  • この問題について、解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電源が切れてしまいます。

2014/01/31 09:05

DCP-J552Nを使用していますが、タップの電源を入れると一旦スイッチが入り、すぐに電源が切れます。パネルにも「電源をオフにします。」「青銅終了後電源を切ります。」とでます。その後プリンタの電源を入れると通常通り使用できます。都度、電源を入れなおさないといけないので、面倒です。ご教示お願します。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/31 17:28
回答No.2

マニュアルを確認しました。

http://download.brother.com/solutions/doc002415/cv_dcp552n_jpn_busr_lel857047_c.pdf

の 27ページを見ると、「電源コードは抜かないでください」というこのとのようです。

たしかに、インクジェットの場合、使ってなくてもひそかにヘッドクリーニングしていたりしますから。

お礼

2014/02/01 08:50

ありがとうございます、説明書見ました。
どうもこれのようですね。
やっと納得できました。
感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/31 09:26
回答No.1

「タップの電源」ということですが、もしかして、プリンタ本体の電源を操作せずに、テーブルタップの電源をいきなり切るということですか?

もしそうなら、プリンタにダメージを与えている可能性があります。
そもそも、「電源が切れてしまう」のではなく、「いきなりコンセントを抜かれたので、プリンタの電源をオフにする途中で止められてしまった」という状況だと思います。

本体の電源スイッチを操作せずに、テーブルタップの電源をきると、ダメージを与える機器は、それなりに多いです(パソコンなど、典型的な物ですね)

補足

2014/01/31 14:47

早速のご回答、ありがとうございます。
使用状況は必ずプリンタの電源を切ってから、タップの電源を切っています。
症状はその上でタップ電源を入れた場合に(勝手にプリンタの電源が入り)
質問したような状態になります。
通常はタップの電源を入れてから、プリンタの電源を入れますよね、
その前にプリンタが起動してしまうのです。
不思議な感じです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。