本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン to Email について)

MFC-8520DNでのスキャン to Email 機能の使い方と注意点

2023/10/12 15:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-8520DNを使用してスキャン to Email 機能を利用する方法について解説します。
  • スキャン to Email 機能を利用する際に、自分宛てにもccを送信する方法について説明します。
  • スキャン to Email 機能でのグループ宛送信時に送信レポートが印刷される問題について考察します。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン to Email について

2014/02/20 13:13

MFC-8520DNでスキャン to Email 機能を使って、文書を相手先にメールしようと考えていますが、その際に、確認のために、自分宛てにもccを送信したいと考えています。

相手先にだけ送る場合には、特に気になることはありません(あえて言えば、原稿サイズを読み取って、それに合わせたサイズのPDFなりにして欲しいところ)。

自分宛てにも送ろうとすると、グループ宛送信という形で実現できるものの、その機能を使うと、かならず送信レポートが印刷されてしまいます。

FAXの場合でのグループ送信機能を応用して作っているためだとはおもいますが、Email送信で、毎回、レポートが出てくるのは無駄に感じてしまいます。なんとか、スキャン to Email のときにはレポートが印刷されないようにできないものでしょうか?

他の手段、たとえば電話帳へのEmailアドレスを登録する際に、相手先アドレスに追加して、「,」につづいて自分のアドレスを入れて見ましたが、送信ミスになってしまいました。

なにかよいアイデアがあれば、教えていただきたいのですが、よろしくおねがいいたします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/02/25 09:44
回答No.2

レポートは「同報送信レポート」でしたか・・
私の持っている複合機はものすごく古いものなので、
oza5455さんのしたいことが実際にできているわけではないのです・・すみません。。

なんとか出てこない方法があるとすればこれくらいかな、
というHPをあさりまくった回答でしたので、これでダメだとすると、
毎回レポートが出てしまうのを止めることはできないかもしれません。
お力になれず申し訳ありませんでした・・・

お礼

2014/02/25 10:58

bbbb123様

いろいろ調べていただいて、本当にありがとうございます。

難しいようですね。ダメ元でブラザーに要望をあげておきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/21 11:13
回答No.1

レポートですが、そのレポートは「同報送信レポート」でしょうか。

今はスキャン to Emailで、送信先を選ぶ際、
送信したい相手のアドレスを選んでOKボタンを押して、
その後に自分のアドレスを選択して送信といった手順を
行っていますか?(これは同報送信となります。)

これを防ぐには、あらかじめ2つのアドレスを
1つのグループダイヤルに登録する必要があります。
相手のアドレスと自分のアドレスを、
1つのグループダイヤルとしてワンタッチダイヤル
または短縮ダイヤルに登録します。

その後に、スキャン to Emailの送信手順で
先ほどグループ登録したダイヤルボタンを選択します。
そうすると、レポートの送信はでてこなくなるのではないでしょうか・・・

ちょっとやってみてください!
それでも上手くいかなかったらすみません。

お礼

2014/02/21 11:33

さっそくありがとうございます。

レポートは「同報送信レポート」です。
おしえていただいたあとの方のグループを使って送信しても、やはり「同報送信レポート」が印刷されてしまうのです。

bbbb123さんのところでは、印刷されないのでしょうか? もしそうなら希望が持てるのですが。

前の方法はしりませんでしたので、これは別の機会につかえそうです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。