本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷用紙が波打つ)

印刷用紙が波打つ

2023/10/12 15:26

このQ&Aのポイント
  • HL-5340Dで印刷後の用紙が波打つ場合、解決方法をご紹介します。
  • 印刷用紙の波打ちは、HL-5340Dによくある問題です。解決方法を説明します。
  • HL-5340Dでの印刷後に用紙が波打つ場合、以下の対処方法を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷用紙が波打つ

2014/03/13 13:38

HL-5340Dで時々印刷後の用紙が波打ちます。解決方法?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/03/14 13:50
回答No.3

毎日印刷していて、再印刷すると大丈夫ということで、
あと考えられるとしたら、寒い部屋が暖かくなることで凝結が起きてしまって、ある紙が波打ってしまうのかもしれませんね。

用紙も給紙トレイに入れっぱなしにしていると、
毎日使ってはいても湿気はたまっているかもしれません。

もう少したつと夜も今のようには冷えなくなると思うので、
症状が改善されるかもしれません・・・様子を見てみるのはいかがでしょうか?

お礼

2014/03/14 14:34

本当に皆様ありがとうございます。
そう言われてみれば、冬場になってからの現象のような気がします。
しばらく様子を見てみることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/14 09:58
回答No.2

波打つ というのは、しわとまではいかないけれど、少し曲がっているような感じですか?
それとも湿っているような感じですか?

しわに近いという状態なら・・・
背面カバーを開けて印刷して、背面排紙にしてみてはいかがでしょう?
またはドライバーの印刷設定から、用紙種類が正しいものに設定されているかどうか、
確認してみるのもいいかもしれません。

湿っているに近い状態なら・・・
長時間使用していないと、用紙が用紙トレイの中で過度に吸湿することがあるようです。
トレイの中の用紙を裏返すか、用紙をさばいて向きを前後逆向きにしてみるといいそうです。
HPで、案内を見つけたので貼っておきますね!

お礼

2014/03/14 10:49

ご回答ありがとうございます。
波打つというのは、建築材の波板のように波波になる感じです。
湿ってはいないと感じますが、すぐに再印刷すると、正常に印刷されます。HPでは”長時間印刷しないと”とありますが、毎日印刷してますので、当てはまらない気がします。
背面が壁のため、背面排紙できないのが、困ったことなのですが。
ドラバーの設定も再確認しましたが、問題はみつかりません。

質問者
2014/03/13 13:47
回答No.1

薄い紙だと、インクの水分で伸縮みしますよ。
インクジェット印刷専用の紙を使ってますか?

補足

2014/03/13 15:14

さっそく回答いただきありがとうございます。
実は、プリンターはレーザープリンターです。用紙はヒサゴの納品書を使用してます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。