本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファックス転送の件)

ファックス転送のトラブルを解決する方法

2023/10/12 15:28

このQ&Aのポイント
  • mfc6490を使用したファックスのメール転送ができない問題について解決方法をご紹介します。
  • ブラザーサポートの対応が横柄でまともな回答が得られない場合、他の対処方法も試してみることをおすすめします。
  • 問題の原因を特定することで解決策が見えてくるため、具体的なエラーコードや設定内容を確認することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ファックス転送の件

2014/03/16 10:55

mfc6490 ファックスをメールに転送したいのですがアカウント設定がおかしいのか
送信エラーとなってしまいます。pc⇔複合機間はちゃんと接触しています(印刷、リモートセットアップも稼働します)
ブラザーサポートに電話しても横柄な態度でまともに回答してくれません
原因がわかれば方向性もわかるのですが止まってしまい進まない状態です
何卒宜しくお願い致します


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/16 13:21
回答No.1

現段階で機器の説明書などきちんと見ていませんが(以下をざっと見ただけ)
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfc6490cn/index.htm#spec-fax-cap
ファクスtoEメール送信 の機能を使いたいということでいいでしょうか?

おそらくはご自身が想像されてるようにアカウント設定が
正常にできていないのだと思われます

注記事項として
メールサーバー(POP3/SMTP)へ接続できる環境で、複合機にIPアドレスおよび
Eメールアカウントが付与されている必要があります。
SMTP認証(SMTP-auth)およびPOP before SMTPの設定が可能です。
また、ご利用のEメール環境により送信ファイルサイズに制限がある場合があります。
ITU-T勧告T.37準拠のインターネットファクスであれば、
他社メーカーのファクスとの送受信も可能です。

の記載がありますがそれらの条件は満たしていますか?

遣おうとしているメールアカウントがどこのものかわからないので
説明はできませんが再度設定を確認することをお勧めします

びょっとしたら25番ポートブロックの関係で送信できないのかもしれません
   未確認ですがポート変更できないとか言った落ちがあったりして
   その場合POP before SMTPで対処するしかないと思います

まずはPCでそのアカウントのメール送信ができるか(そしてその設定内容を)
きちんと確認することをお勧めします

お礼

2014/03/18 09:24

この度はありがとうございました
ご指摘通り、587を25にしたらメールにて受信できました
プロバイダさんにアカウント設定の質問したら587で。って事でしたが
これで外出先からもFAX確認できます。感謝致します
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。