本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANの印刷)

無線LANでの印刷が急にできなくなった原因と改善方法

2023/10/12 15:32

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで印刷できなくなった原因とは?改善方法を解説
  • パソコンとプリンターの接続状況を確認しよう
  • ブラザー製品のプリンターの不具合に対する対処法
※ 以下は、質問の原文です

無線LANの印刷

2014/04/01 04:15

昨日まで無線LANで印刷できたのが、急にできなくなりました。接続状況をレポート印刷するとOKとなっています。(パソコンでの監視状況も「印刷できます」状態です。)
どこをどういじれば改善されるのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。(プリンターはDCP-J4215Nです。)

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/04/01 19:17
回答No.3

No.2 です。補足について
》なぜ家庭用プリンターを遠隔で使うのはオススメされていないのか教えていただけないでしょうか?

・プリンターはパソコンの近くに置いた方が操作性で便利なことは分かって頂けますか。今回の電源入り切りもその1つです。

・近くに置いた場合の利便性と離れた場所に置いた場合の利便性の比較で判断してください。各家庭によって評価が違うことは当然です。
・無線LAN機能が付いているからといって無理して使うこともない、ということを言いたかったのです。あくまでも私がお手伝いした方にお奨めしてきたことを書いたまでです。

・オフィス向けの高機能なプリンターは別です。常時電源を入れて(電源オフも自動)沢山の人が使うことになります。用紙(A4/B4/A3等)の切り換えも自動で行えますから少ない台数で賄うことが出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/04/01 10:53
回答No.2

取りあえずはNo.1さんの回答で解決すると思います。

恒久的な対策はネットワークに繋ぐプリンター/パソコンのIPアドレス(例、192.168.1.12)を固定化することです。
プリンターの取扱説明書の何処かに書いてあると思います。
ただ多少の知識が必要でやっかいな作業ですよ。

なお個人的には家庭用プリンターを遠隔で使うことはお奨めしません。パソコンから印刷する場合にはプリンターが直ぐ近くにあるのが絶対便利です。わざわざ不便な使い方をすることないです。

お礼

2014/04/01 13:41

ご教授、ありがとうございます。

パソコンが寝室の隣りにあるのですが、ブラザーのプリンターは音が大きいので夜に印刷するために離れたところにおいてあります。

よろしければなぜ家庭用プリンターを遠隔で使うのはオススメされていないのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者
2014/04/01 09:36
回答No.1

困ったら、まずはPCもプリンターも再起動してみてはいかがでしょうか?

お礼

2014/04/01 13:38

ご教授、ありがとうございます。
再起動してみてもダメだったので、ドライバーを入れなおしてみましたら印刷はできました。
ただ、1部なら印刷できるのですが、10部に設定するとエラーが起きます。
これも何か設定があるのでしょうか?
ちなみに数日前まで10部でも20部でも印刷できました。
(最初の質問とことなるのでまた質問しなおした方がよろしいのでしょうか?)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。