本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできません!)

ブラザープリンターDCP-J925Nのスキャンができない原因と解決方法は?

2023/10/12 15:32

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターDCP-J925Nを使用しているが、スキャンができない。
  • Control Center4を使用してスキャンしようとしたが、接続エラーが出てしまう。
  • プリンターは無線接続されているのに、スキャンの際には接続ができない。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできません!

2014/04/02 23:29

ブラザープリンターDCP-J925Nを使用しています。
パソコンはバイオのデスクトップ(Windows8)で、
プリンターとは無線LANで接続しています。

通常のプリントは問題なくできるのですが、スキャンしようとしたところ上手くいきません。

まず、Control Center4を使ってスキャンしようとしたところ、
『接続エラーです。インターフェースケーブルが正しく接続されていることと、本製品の電源が入っていることを確認してください』
という表示が出てしまいできません。

また、本体側でスキャン操作を行おうと思い、スキャンボタンを押し、『イメージ:PC表示』や『ファイル、フォルダ保存』ボタンを押して行おうとしましたが、いずれも『接続を確認してください』という表示が出てしまい、こちらでもスキャンができません。

プリンター使用の際は無線でも接続されているのに、スキャン使用の際には接続ができないのはどうしてでしょうか?

ご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/03 11:02
回答No.4

もし、ご使用のWindowsのバージョンが8.1なら、最新のドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
以下のような「よくある質問」が、サポートページに載っていました。

■よくあるご質問(Q&A)
Windows® 8.1 にバージョンアップしたらスキャンができなくなりました。
<http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012617_000>

■Windows8のバージョン確認方法
<http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/ver_win.aspx>

最新のドライバーでも改善しないのであれば、「ネットワークプリンター診断修復ツール」を使ってみるといいかもしれません!
<http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00010185_007>

お礼

2014/04/03 20:40

ご解答ありがとうございました。

私のパソコンもWindowsを8.1にバージョンアップしていました。
ただ、バージョンアップ前にスキャナー機能を使ったことが無かったので余計に混乱していたのかもしれません。

ドライバーを入れなおしたらスキャンできるようになりました!
ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/04/03 09:08
回答No.3

>プリンター使用の際は無線でも接続されているのに、スキャン使用の際には接続ができないのはどうしてでしょうか?
DCP-J925Nという”ひとつのハコ”にプリンタとスキャナが物理的に同居しているわけですが、論理的に(あるいはソフトウェア的に)は、プリンタとスキャナとがそれぞれつながっていることになります。

それぞれにつながっているということは、プリンタはプリンタとしての接続設定が必要で、スキャナはスキャナとしての接続設定が必要だということです。
プリンタの接続ができているからといって、スキャナの接続ができているとは限りません。

そう考えれば、現在の状況はスキャナの接続設定が正しくできていない、おそらくデフォルトで無線接続ではなくUSBでの直接接続となっているのではないか、と思われます。

また、DCP-J925N本体側の操作でも、スキャンデータの保存先として、直接接続のPC、ネットワーク接続のPC、メモリカードなどが選択可能なようですから、それらが正しく設定され選択されていないと、スキャンボタンを押しても
>接続を確認してください
となるのは当然のことと思います。

マニュアルをお読みになって、PC側とDCP-J925N側のスキャンのための設定を正しく行うことをお勧めします。

お礼

2014/04/03 20:28

非常にわかりやすい説明ありがとうございました!

『ひとつの箱にプリンターとスキャナーが物理的に同居している』という表現は非常にわかりやすかったです。
それぞれにドライバーが必要だということもすっきり理解できました。

結果的にはドライバーを最新のものに入れ替えることで解決しましたが、onbacomeonさんの説明は考え方をすっきりさせていただくうえで、非常に明快でした。
ありがとうございました!

質問者
2014/04/03 00:50
回答No.2

以前、HPのプリンタで
同じ現象が出たことがあります。

多分、スキャナーが一応動いて、取り込むのだろうな~と
思っている雰囲気で、エラーになるんじゃないでしょうか?

私のほうは、USBケーブルを”短い品質の良いもの”に変えたら直ったのですが、

想像ですが、
Wifiで使用とのことですが、速度が出ていなくて、
スキャンデータを止められないスキャナーなのではないかと。
なので、送り続けるスキャナーと、受け取らないWifiとPC
この組み合わせで、通信がダウンしたのではないかと想像しています。

速度が出ているかなど、確認してみてもらえると
多分良い結果が出ると思います。
可能なら、USBでも試してもらえると、良いかとも、思います。

補足

2014/04/03 09:02

解答ありがとうございます。

私の方はスキャナーが全く無反応。。。動こうとするかけらもなく『接続を確認してください』が出てしまうんです。

本体側にSDカードやUSBメモリをさして、『メディア保存』モードでスキャンしようとしても、『メディアがいっぱいです』と出てしまい、こちらの方法でもできず。。。

USB接続はまだ試してみませんが、本日夜にでも試してみます。
普段は無線LANを使っているので、単純にケーブルをつなぐだけでできるのか、また1から設定をしなければならないのかも含めて説明書と格闘してみます。

お返事ありがとうございました。

質問者
2014/04/02 23:40
回答No.1

スキャナドライバは入っているんですよね?
一旦セキュリティソフトを無効にしてどうなるでしょう?

補足

2014/04/03 08:57

解答ありがとうございます。

念のためブラザーのホームページからWINDOWS8用のドライバー一式を入れなおしたのですが、状況変わらずでした。

セキュリティソフトを無効にする方法探してみます。
実はパソコンに当初ついていたお試しのセキュリティソフトが切れてからは、マイクロソフトエッセンシャルという無料ソフトを使用しています。

まだまだWindows8になれていないので、これを無効にする方法もなかなか見つからず。。。

頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。