本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBが感知しません(DCP-J152N))

USBが感知しない!DCP-J152Nのスキャナーが作動しない問題の解決方法

2023/10/12 15:38

このQ&Aのポイント
  • DCP-J152Nのスキャナーが突然作動しなくなり、接続エラーが出る問題について解決方法を教えてください。
  • USBケーブルを接続してもスキャナーが動かず、「USBケーブルを接続して下さい」という画面が表示される場合、新しいUSBケーブルを試してみると解決する可能性があります。
  • 無線LANは使用していないため、USBケーブルの接続が必要です。USBケーブルを交換することで問題が解決するかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

USBが感知しません(DCP-J152N)

2014/04/21 10:18

突然スキャナーが作動しなくなりました。
DCP-J152Nです。USBでつないでます。
「接続がありません」と出たので、エラーかと思い、再インストールしようと思いましたが、「USBケーブルを接続して下さい」画面から動きません。
USBケーブルをかえたほうがよろしいでしょうか?
無線LANはないです。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/04/22 23:01
回答No.4

PCに接続してありますUSBコードを抜いてDCP-J152Nを初期設定して下さい
つぎに時計セットして下さい

USBをPCに接続して下さい。
これでプリンターUSB接続の認識するはずです。

USBコードを抜いてこれでも駄目ならプリンターを初期設定して時計セットする
このプリンターのドライバーをアンインストールする
USBを接続して再度インストールする

これで復帰するはずです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/04/21 14:13
回答No.3

つないだときに「ポン」と音が鳴るのであれば、まったく接続を認識してないという状態じゃないですね。
取りあえず、「アンインストールツール」でアンインストールして、インストールし直したいところ・・
ケーブルが長すぎたり、USB_HUBをかましたり、ということでも認識が悪くなることがあります。
また、PC側のUSBポートも別のポートにつなぎかえてチェックしてみても良いかも、です。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=93&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

2014/04/21 11:02
回答No.2

スキャナーの問題化かもしれません。パソコンを変えてみることはできませんか?

お礼

2014/04/21 11:58

ありがとうございます。パソコンは1台しかなく、難しいです…。

質問者
2014/04/21 10:24
回答No.1

パソコンのUSBコネクタを別のUSBコネクタに変えて挿してみて下さい。

お礼

2014/04/21 10:36

ありがとうございます。
変えてみましたが画面は動かないままです。
挿入したときの「ポン」という音は出ます。
パソコン再起動、修復インストールしてもだめでした。
ちなみにアンインストール前はスキャンできなくてもWEBからの印刷はできました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。