本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーが使えない)

スキャナーが使えない

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンター複合機 DCP-J525Nを使用しております。PCからのプリントは問題ありませんが、スキャナーでフォルダーにファイルを落とそうとするのですが、DCP-J525Nが見つかりません。
  • プリンターの電源は入れております。インストールの方法が悪いのかと思い、何度かCD-ROMからインストールをしてみましたが一緒です。何が悪いのでしょうね
  • どなたか御指南いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーが使えない

2014/04/26 22:41

インクジェットプリンター複合機 DCP-J525Nを使用しております。
PCからのプリントは問題ありませんが、スキャナーでフォルダーにファイルを落とそうとするのですが、DCP-J525Nが見つかりません。といった警告文が出てきます。プリンターの電源は入れております。
インストールの方法が悪いのかと思い、何度かCD-ROMからインストールをしてみましたが一緒です。
何が悪いのでしょうね
どなたか御指南いただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/04/30 18:06
回答No.2

設置環境が良く分かりませんので・・・・接続方法はネットワーク接続、使用OSはWindows7という前提で書いています。
印刷は問題ないということであれば、ネットワーク設定は問題ないと思います。以下の点を確認してみてください。

※もしWindows8.1であれば、WEBから最新のドライバーをダウンロードしてください。CD-ROMのバージョンでは動かないみたいです。
<http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5910cdw&ftype3=10015&faqid=faq00012617_000>


(1)スキャナードライバーはインストールできているか?
画面左下のWindowsボタンをクリックし、「ファイルとプログラムの検索」欄に「スキャナーとカメラ」と入力して検索し、スキャナーとカメラを開きます。
「brother DCP-J525N LAN」というアイコンがあるかチェック。スキャナーとカメラにbrotherのアイコンがなければ、インストールに失敗しています。

(2)スキャナーのプロパティからLAN上のスキャナーを検索する
アイコンを選択して、「プロパティ」をクリック、「ネットワーク設定」タブに切り替えて「検索」をクリック。
LAN上のスキャナーがヒットしたら、(印刷ができるならヒットするはず!)選んで、OKをクリック。
その後、「ノード名で本製品を指定」から「IPアドレスで本製品を指定」にチェックを付け替え、「OK」をクリックして、プロパティを閉じる。

(3)スキャナーのテスト
再度、スキャナードライバーのプロパティを開き、「スキャナーのテスト」をクリック、合格と表示されたなら、スキャナードライバーは準備OKです。

(4)他のソフトからスキャンテストを行う
「全てのプログラム」→「アクセサリ」と進み、「ペイント」を立ち上げます。

左上の「イベント」ボタンをクリックし、メニューが開いたら、「カメラまたはスキャナーからの取り込み」をクリック。
brotherのアイコンを選び、「OK」をクリック。
設定画面が開いたら、「プレビュー」ボタンを押して、本体が反応するかチェック。
※反応があればOK。実際にスキャンを試しても構いません。

(5)「ControlCenter」からのスキャンテストを行う
「全てのプログラム」→「brother」と進み、「ControlCenter」を立ち上げます。
「スキャン」タブの「ファイル」をクリック。
適当に設定して(テストなので解像度:100dpi/カラー設定:モノクロ程度で)「スキャン」ボタンをクリック。
スキャン可能かチェック。
ペイントでOK、ControlCenterで×であれば、ControlCenterのインストールに失敗しています。

(6)本体スキャンボタンからのスキャンテストを行う
まず「ControlCenter」の設定内容を確認してください。
「スキャン」タブから「デバイス設定」タブに切り替えて、「スキャンキー設定」をクリック。
「ファイル」タブに切り替えて、適当に設定して「適用」→「OK」とクリック。

(5)の操作でOK、(6)の操作でN×であれば、セキュリティソフトにブロックされている可能性が高いです。
以下を参考に確認してください。
<http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&faqid=faq00012043_000>


下の回答者さんが言われたことは、
おそらくスキャナ本体がお試し用というわけではなく、
Presto!OCR等のソフトの事ではないですか?
私自身、OCRが上手くいかなかったときに、コールセンターで聞いてみたら、
そのソフトはおまけというか、お試し用のものなので、もしOCR機能がもっと性能良く使いたのなら、
他のOCRソフトをお買い求めになっては?という感じに回答されました。
メーカーからの説明が、誤解を招く言い方だったのかもしれませんけどね・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/04/27 08:14
回答No.1

この手の回答はメーカー側に不利なので、削除されてるようですが、一応書き込みますが、私も全く同じで、散々色んな事をやりました。メーカーにも質問したりで、長いやり取りの末、メーカー側から「このスキャンは、お試しですので・・・」ふざけるなと思いましたが、(最初から記載するべき)ブラザー製品はそういう物だと思い使用してます。このメッセージ多分削除され伝わらないでしょうが、何回もこのような質問に回答してきましたが・・・。
お試しスキャンということですので、それなりに使用するしかありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。