本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:封筒宛名印刷がうまくできません)

封筒宛名印刷ができない?用紙設定以外に注意点はある?

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • MFC-J960DNを使用して封筒に宛名印刷をする為、用紙設定をユーザー定義で横125縦265の値で登録をして印刷したのですが、下側が印刷できません。印刷範囲内に収まっているのですが、用紙サイズの設定以外に設定する必要が有りますか。
  • 封筒宛名印刷ができない問題について、MFC-J960DNを使用してユーザー定義の用紙設定を横125縦265の値で登録しましたが、下側が印刷されません。印刷範囲内に収まっているので、用紙サイズの設定以外に他の設定が必要なのか教えてください。
  • MFC-J960DNを使用して封筒に宛名印刷をするために用紙設定をユーザー定義で横125縦265の値で登録しましたが、下側がうまく印刷されません。印刷範囲内に収まっているのに何が原因でしょうか。用紙サイズの設定以外にも設定が必要なのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

封筒宛名印刷がうまくできません

2014/04/27 18:33

MFC-J960DNを使用して
封筒に宛名印刷をする為、用紙設定をユーザー定義で
横125縦265の値で登録をして印刷したのですが、下側が印刷できません。
印刷範囲内に収まっているのですが、用紙サイズの設定以外に設定する必要が有りますか。
お分かりの方回答お待ちしています。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/27 20:24
回答No.2

印刷の’余白’が原因していませんか?
ドライバ設定で封筒を選ぶと自動で余白が大きく取られてしまうという経験がありました。
180度回転とか余白を小さくするオプションチェックによって印刷範囲を広めにして回避した覚えがあります。(可能ならですが。)

またプリンタドライバの紙種類で封筒を選ぶと画像が途切れてしまうなら普通紙にすれば良いかもしれません。

いちおう以下の3つが同じ大きさであることもご確認ください。
・アプリケーションの用紙設定
・プリンタ側の用紙設定
・実際お使いの用紙

お礼

2014/04/28 07:55

用紙の種類を厚紙に変更して、印刷する事が出来ました。
助かりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/04/27 19:17
回答No.1

125×265封筒に印刷する前の【印刷プレビュー】で確認して見ると印刷可能部分が
表示します。
実際の封筒より小さく印刷可能部分が表示すると思います、ですので
封筒の縦方向の長さを 印刷出来る処までプレビューで確認しながら追加寸法にしてください。

これが出来ないなら、宛先 住所をクリックして印刷場所を移動して下さい。
印刷プレビューで印刷可能かを確認できます。

私は この2通りで印刷されるように調節しています。

印刷プレニューで実際の封筒より小さく表示するのか、私も分かりませんのですが
上記の方法で印刷できていますので深い事考えないようにしています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。