本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話のみ使えない)

電話が使えない!MFC-J950DNでの通話トラブル

2023/10/12 15:45

このQ&Aのポイント
  • MFC-J950DNを使っているのですが、最近電話が使えなくなってしまいました。FAXの送受信はできるのですが、通話ができない状態です。受話器から発信音も聞こえず、相手の声もこちらには聞こえません。子機も使えない状態です。
  • 電話の使用ができず困っています。MFC-J950DNを使用していて、受話器からの発信音が聞こえません。相手に声は聞こえるようですが、こちらには何も聞こえません。子機も使えなくなってしまいました。
  • MFC-J950DNでの通話ができません。受話器からの発信音が聞こえないため、相手には声は届くようですが、こちらには音が届きません。子機も使用できなくなってしまいました。サポートセンターにも電話がつながらず、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

電話のみ使えない

2014/05/07 11:57

MFC-J950DNを使っています。
昨日より、電話が使えなくなりました。FAXの送受信はできるのですが、通話ができません。受話器からツーという発信音も聞こえません。オンフックにしても、発信音は聞こえません。
電話をかけてみると、相手に声は聞こえてるようですが、こちらには何も聞こえません。
子機も、ツウワケンガイとなり使えません。
サポートセンターの電話もつながらず困っています。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/05/07 17:29
回答No.4

FAXの送受信はできているのであれば電話回線に直接繋がっていれば電話回線(インターネット回線?)に異常はないでしょう。
FAXの送受話器のコードの不良かコードが抜けているか、送受話器の故障かと推測されます。

受話器から音声が確認できず、相手に聞こえているのであれば送話器側の故障かと思います。

>子機も、ツウワケンガイとなり使えません。

こちらから判断すると子機の電源切れや不良や電波障害がないと仮定して、ワイヤレス機能が異常が考えられます。

MFC-J950DNの故障と考えるのが妥当ではないでしょうか、マニュアルを確認しておりませんがリセット機能があればリセットしてみるか、電源を抜いて数十分程度、静電放電をしてみる。

確実なのは他に固定電話機があれば(借りられれば)こちらで試してみればあきらになります。

>サポートセンターの電話もつながらず困っています。
代替え機がなければサポートセンタに繋がるまで待つしかないでしょうね。

お礼

2014/05/07 22:57

丁寧な回答ありがとうございました。
サポートセンターにつながりました。
やはり、故障のようです。修理を検討しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/07 15:15
回答No.3

No2です。
修正します(笑)「送受信ができるのであれば回線は問題と思います」
         ↓
「送受信ができるのであれば回線は問題ないと思います」でした。失礼しました・・・

お礼

2014/05/07 22:58

ありがとうございました。
サポートセンターにつながりました。
回線は問題ないようです。
故障のようです。

質問者
2014/05/07 14:38
回答No.2

回線はアナログですか?またはISDNとか?または光回線?
FAXの送信・受信は出来るということは回線異常は考えにくいです。
ツーという音は回線からの音ではなくFAXから出ている音です。確かに発信音が出ていないと回線異常が考えられますが送受信ができるのであれば回線は問題と思います。

ISDNや光だったら専用の機器が壁~FAXの間に繋がっていると思います。その機器の電源切/入を実施してみてください。

サポートセンターは気長に繋がるのを待つしかありません。

2014/05/07 14:24
回答No.1

メーカーサイトの、良くある質問を探してみました。
以下の案内がありました
ツー音も聞こえないとなると、電話線のほうに理由がある可能性が高い為、
サポートセンターに電話してせっかく繋がっても、
NTTに聞いてください・・・となってしまうことはやむを得ないでしょう・・・
コードの指直しや、電源の入り切を試してから、
先にNTTに聞いて見ては?↓

---------------------------------------------------------
3.受話器から 「ツー」 という音は聞こえますか?

受話器から (もしくは、オンフックボタンを押した後に) 「ツー」 という音が聞こえない場合は、お使いの電話回線に問題がある可能性があります。

一度電話機コードを抜いて、しっかりと差し直し、本製品の電源を入れ直してください。
それでも改善しない場合は、電気通信事業者 (NTT など) にお問い合わせください。

お礼

2014/05/07 23:01

マニュアルの確認、ありがとうございました。
ケーブル接続の電話回線で、NTTではないのですが、回線の方は異常ないようです。
サポートセンターにもようやくつながり、さまざま確認しましたが、電話機の故障のようです。修理を検討しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。