本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーの使い心地教えてください)

スキャナーの使い心地教えてください

2023/10/12 12:20

このQ&Aのポイント
  • FAXに付いているハンドスキャナー(白黒)の調子が悪いので、新たにフラット型スキャナーの購入を考えています。
  • 雑誌や教科書のコピーを主に使用するため、写真の綺麗さはあまり重視していませんが、中央の閉じている部分に近い箇所は綺麗に写したいです。
  • 初心者として、CCDスキャナーの方が良さそうだと思い、キヤノンの5000Fを候補に上げています。中古も考えていますが、機種の詳細がわからず悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーの使い心地教えてください

2004/05/15 22:48

只今、FAXに付いているハンドスキャナー(白黒)の調子が悪いので、新たにフラット型スキャナーの購入を考えています。
用途は、雑誌や教科書のコピーが主になると思いますので、写真の綺麗さは、それほど重視していません。
でも、ある程度厚さのある本の見開き(?)部分というか、中央の閉じている部分に近いところは、綺麗に写したいのですが、大丈夫でしょうか?
やはり、浮いている分黒く写ってしまうのでしょうか?
フラット型のスキャナーは、使ったことがないのでまったくの初心者です。
自分なりに少し調べた結果、CCDスキャナ?の方がその点良さそうだと思い、予算から、キヤノンの5000F辺りを候補に上げています。(フイルムのネガは、使用する予定なしですが・・・)
プリンターはありますので、スキャナー単品の購入を考えています。
また、さほど古くなければ、中古でもとオークションでも探してみましたが、機種の詳しい説明が載っていないので、しぼれずにいます。
おすすめの機種もありましたら、一緒に、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/15 22:52
回答No.1

CISタイプだと雨水のdすが本などの厚みのあるものには向きません。
CCDタイプの方が間違いなくいいです。

もし予算が許せば8200Fの方がいいかと思います


>やはり、浮いている分黒く写ってしまうのでしょうか?

なるべく押しつけてやればCCDタイプだとある程度読み込んでくれます。

お礼

2004/05/15 23:05

早々のご回答ありがとうございます。
黒くならないようにするには、なるべく強く押し付けると良いのですね。
キヤノン8200Fは、3000円ほどの差額ですので、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/05/16 23:51
回答No.3

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
自分もスキャナーを持っていて活用しています。
確かにCIS方式だとほんののりしろ付近は黒くなってしまうのでCCD方式が良いですね。
エプソンの7000シリーズは値段も手ごろでお勧めです。しかも画像も綺麗にスキャンできます。
1万円くらいかそれ以下で買えます。
自分が使っているのはその一つ上のグレード8000シリーズですが。
それと、あまり強く押し付けてしまうとスキャナーを壊してしまう原因になるのでほどほどに。
自分も一度それをやってしまい修理に出したことがあり、修理代も結構取られました。
スキャナーはエプソンがお勧め!!!

お礼

2004/05/17 11:01

やはりCCD方式の方が良さそうですね。我が家のプリンターのメーカーがエプソンですので、そちらの機種も探してみることにします。上手く購入できた時は、くれぐれも強く押し付けないことを覚えておきます。ありがとうございました。

質問者
2004/05/15 23:15
回答No.2

あなたと同じ悩みをもって半年位過ごしました。
つまりスキャナーが欲しくて仕方なかったのです
それでとうとうオークションで、プリンター複合機
 買い今日から稼動です
5100円です
超がつくほど満足です

それまで迷いました
クキャナー専用機だと9000円(中古)
プリンター複合機でも新品で10000円ちょっと
ブラザーとかレックスマークは知名度が低いせいか
 安かった。

最後に一言
黒インクはなし、と聞いていたのですが
黒インクだけで4700円(量販店で)
これは新/中古の大きなちがいですね
私にとっては黒インクだけで4700円を
 プラスしても満足でした
ただ、あたりはずれがあるので
 価格のちょっとの差だったら新品のほうが
 当たり外れがないかも

よいパソコンライフを

お礼

2004/05/17 10:57

大変良い買い物をされたそうで羨ましいです。我が家はプリンターが健在ですので、一応スキャナーのみの購入を考えていますが、値段によっては複合機も考慮に入れようと思いました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。