本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラー表示の解決方法について)

エラー表示解決方法について

2023/10/12 16:20

このQ&Aのポイント
  • 機種・MFC-J800Dを使用し、最近液晶画面にスキャンできません AFのエラー表示が出る
  • 複合機の本体を開き、記録紙の切れ端や異物を探し、清掃したがエラー表示が消えない
  • ブラザー製品についての質問。解決方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

エラー表示の解決方法について

2014/05/28 11:09

初めての質問です、ご教示頂ければ幸いです。

機種・MFC-J800Dを使用していますが、最近、液晶画面に

スキャンできません AF
ユーザーガイド❮こんなとき❯をご覧ください

と表示されたので複合機の本体を開き、記録紙の切れ端や異物を探しましたが無く、きれいに清掃しましたがエラー表示が
消えません。
解決方法がありましたら、是非、おしえて下さい。



※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/28 13:47
回答No.1

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・

勘違いしている方も多いようなのですけど、プリンタが故障した場合にユーザーができることはほとんどありません。

また、「プリンタのエラーはリセットすればよい」と誤解している人も多いですけど、キチンと処置しなければエラーは消えません。
逆に正しく処置すれば、何もしなくてもエラーは消えます。(故障の場合)


今回表示されているのは「スキャンできません AF」なのですよね。
取説は確認されたのでしょうか?

どう見てもスキャナ部分(読取装置)の故障でしょうから、記録紙は全く関係ない部分の故障です。
まず、取説を確認することです。


で、おそらく、この現象の対応方法はかかれていないと思います。
「取説のトラブルシューティングに書かれていない内容が出たときは、修理に出してください」という暗黙の約束があります。


おそらくメッセージの中の「AF」というのがサービスマン向けのエラーメッセージでしょう。
16進数の表示でしょうから、理屈の上では256種類のエラーを表示できます。
スキャナ部の故障ですから、ガラス板の下の部分のモーターの動作不良、読取センサの故障、ケーブル類の断線などが考えられます。
スキャナ部をごっそりと交換することになると思います。

このメーカーは100%自社修理ですので、社外の人間で意味が分かる人もいないでしょうし、社外で修理しないのですからサービスマンが分かればよいことなのです。


修理に出すしかないでしょう。

お礼

2014/05/28 23:33

早速のご回答ありがとうございます。

取説の確認不足を痛感しています。
至急、メーカーに連絡を取り、修理依頼いたします。

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/05/28 23:01
回答No.2

>ユーザーガイド❮こんなとき❯をご覧ください
>と表示されたので複合機の本体を開き、記録紙の切れ端や異物を探しましたが無く、きれいに清掃しましたがエラー表示が
>消えません。
>解決方法がありましたら、是非、おしえて下さい。



ユーザーガイドのその後に、

「問題が解決しない場合は、・・・」と続いてますが?

お礼

2014/05/28 23:42

早速のご回答ありがとうございます。

ユーザーガイドの確認不足でした。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。