このQ&Aは役に立ちましたか?
エラー表示解決方法について
2023/10/12 16:20
- 機種・MFC-J800Dを使用し、最近液晶画面にスキャンできません AFのエラー表示が出る
- 複合機の本体を開き、記録紙の切れ端や異物を探し、清掃したがエラー表示が消えない
- ブラザー製品についての質問。解決方法を教えてください
エラー表示の解決方法について
2014/05/28 11:09
初めての質問です、ご教示頂ければ幸いです。
機種・MFC-J800Dを使用していますが、最近、液晶画面に
スキャンできません AF
ユーザーガイド❮こんなとき❯をご覧ください
と表示されたので複合機の本体を開き、記録紙の切れ端や異物を探しましたが無く、きれいに清掃しましたがエラー表示が
消えません。
解決方法がありましたら、是非、おしえて下さい。
※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
プリンタの修理屋です。
専門外のメーカーですけど・・・・・
勘違いしている方も多いようなのですけど、プリンタが故障した場合にユーザーができることはほとんどありません。
また、「プリンタのエラーはリセットすればよい」と誤解している人も多いですけど、キチンと処置しなければエラーは消えません。
逆に正しく処置すれば、何もしなくてもエラーは消えます。(故障の場合)
今回表示されているのは「スキャンできません AF」なのですよね。
取説は確認されたのでしょうか?
どう見てもスキャナ部分(読取装置)の故障でしょうから、記録紙は全く関係ない部分の故障です。
まず、取説を確認することです。
で、おそらく、この現象の対応方法はかかれていないと思います。
「取説のトラブルシューティングに書かれていない内容が出たときは、修理に出してください」という暗黙の約束があります。
おそらくメッセージの中の「AF」というのがサービスマン向けのエラーメッセージでしょう。
16進数の表示でしょうから、理屈の上では256種類のエラーを表示できます。
スキャナ部の故障ですから、ガラス板の下の部分のモーターの動作不良、読取センサの故障、ケーブル類の断線などが考えられます。
スキャナ部をごっそりと交換することになると思います。
このメーカーは100%自社修理ですので、社外の人間で意味が分かる人もいないでしょうし、社外で修理しないのですからサービスマンが分かればよいことなのです。
修理に出すしかないでしょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2014/05/28 23:33
早速のご回答ありがとうございます。
取説の確認不足を痛感しています。
至急、メーカーに連絡を取り、修理依頼いたします。
本当にありがとうございました。