本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンした書類に氏名を入れ替えたい。)

スキャンした書類に氏名を入れ替えたい

2023/10/12 16:24

このQ&Aのポイント
  • 機種名DCP-925Nを使用してスキャンした書類に氏名を入れ替えたいです。読取はできるが、エクセルやワードに移すと文字がグニャグニャになってしまいます。
  • 機種名DCP-925Nを使用してスキャンした書類の文字がグニャグニャになる問題が発生しています。エクセルやワードに移すと文字の配置が崩れてしまいます。
  • スキャンした書類の氏名を入れ替えるために、機種名DCP-925Nを使用しています。しかし、エクセルやワードに移すと文字が歪んでしまいます。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンした書類に氏名を入れ替えたい。

2014/06/11 21:57

機種名DCP-925N OSはwindow8.1 接続方法は有線
ソーテックの本格読取4を使ってスキャンするのですが、読取はできるのですが、エクセルやワードに移すと文字がグニャグニャになってしまう。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/12 09:48
回答No.3

プリンタの修理屋です。

こんな話は、プリンタもPCも関係ありません。
スキャンするソフトだって基本的には関係ありません。

他の方も指摘されている通り、スキャナで読取ると画像データーになってしまいます。
その文字を入れ替えようとすれば文書編集ではなく画像編集の作業になります。


編集の考え方は以下の2つがあるでしょう。
1.他の方も言われている通り、OCRソフトを使って文字データーを抽出しWordなどに貼り付ける
2.スキャンしたデーターを画像のまま使用し、必要な部分だけを画像処理する。


あえて、2.の説明をします。
質問で「文字がグニャグニャになってしまう」とありますけど、スキャンするときの解像度が低すぎないでしょうか?
A4の原稿であれば300dpi~600dpiもあれば充分でしょう。

スキャンするときに、読取範囲のチェックもしておきます。
A4の用紙サイズ目いっぱいで読み取った場合、Wordに貼り付けると余白の部は小さくなってしまうからです。
読取範囲を小さめにしておいたほうが、後の細工は楽です。


Wordに貼り付けたら、テキストボックスをひとつ作ります。
その中に変更したい文字を入力します。
それを画像の消したいところに持っていって重ねるだけです。


細かい設定などがいくつかあって、その部分は省略していますけど、基本的にはこんな作業になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/11 22:33
回答No.2

OCRソフトって文字が小さかったりすると文字認識が出来なくなる場合がある
ましてや、罫線があるものならさらに起こる可能性あり

スキャンして保存したいなら、PDFにしている方が無難

2014/06/11 22:13
回答No.1

E社の1万円台の複合機で付録のOCR(10年以上進化が止まっていますが)を使っても、
9割ぐらいは読んでくれますけどね。
一度、知り合いに使わせてもらえば、少しは先が見えてくるのでは。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。