本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙があるのに用紙切れ表示)

紙があるのに用紙切れ表示

2023/10/12 16:36

このQ&Aのポイント
  • 紙があるのに用紙切れ表示となって印刷できない。
  • HL-5240は既にサポート終了しているとのこと。
  • 簡単に直せるなら使い続けたい。
※ 以下は、質問の原文です

紙があるのに用紙切れ表示

2014/07/28 14:50

紙があるのに用紙切れ表示となって印刷できない。HL-5240は既にサポート終了しているとのこと。ただ、まだ印刷の基本機能は十分健全なので、簡単に直せるなら使い続けたい。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/28 16:29
回答No.2

前の回答者が言ってるように紙のサイズは基本です。
同じサイズに合わせても用紙切れ表示ならば「紙サイズ感知センサー」または「紙圧センサー」。これらはいずれも紙カセットという本体に差し込む紙をストックする入れ物の中に装備されてますがセンサーの構造はまったく別の物になります、カセット奥側にそれぞれ電気的な接続端子があるので見て置いて下さい。

お礼

2014/07/29 13:39

印刷中に突然紙切れ表示になったので、用紙サイズ違いということはありません。手差しトレーでも状況は変わりませんので、物理的センサーよりも深部、基板あたりが行かれたのだろうと思います。修理対応は終了している機種なので、諦めます。6年間、数万枚よく働いてくれたのですが。

質問者

補足

2014/08/11 12:05

その後トナーカートリッジを外してみたら奥に紙が一枚はさまっていました。これを取り除くと再び印刷可能になりました。これなら当分使えると思って、トナーも買い足して(再生品ですが)使い始めたら、頻繁に同じ紙詰まりが起こります。やっぱりダメのようです。早まってトナーを買い足したのだけが無駄に??? やはり、紙送りのメカがどこかでいかれているようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/28 15:31
回答No.1

印刷しようとしているサイズと実際にセットされている用紙サイズが合致しているか、またはカセット内のガイドがずれていないか確認してください。問題がなければ用紙検知のセンサーの部品が壊れている可能性がありますね。
>>印刷の基本機能は十分健全なので
 パーツが壊れていれば健全とはいえませんね。

オプションのロワートレイが無ければ手差しトレイ(MPトレイ)のみで使うか買い換えるしかなさそうですね、残念ながら・・・

お礼

2014/07/29 13:40

印刷中に突然紙切れ表示になったので、用紙サイズ違いということはありません。手差しトレーでも状況は変わりませんので、物理的センサーよりも深部、基板あたりがいかれたのだろうと思います。修理対応は終了している機種なので、諦めます。6年間、数万枚よく働いてくれたのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。