本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はがき大「なまえラベル」の印刷不具合について)

インクジェット複合プリンターDCP-J952Nではがき大「なまえラベル」の印刷不具合が発生!対処法は?

2023/10/12 16:37

このQ&Aのポイント
  • インクジェット複合プリンターDCP-J952Nを使用してはがき大「なまえラベル」の印刷を試みましたが、紙詰まりの問題が発生し、印刷できません。
  • この印刷不具合に対処する方法があるのか、または別のプリンターを検討するべきか悩んでいます。
  • 経験のある方は、どのように解決したのかアドバイスをいただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

はがき大「なまえラベル」の印刷不具合について

2014/08/02 19:02

 インクジェット複合プリンターDCP-J952Nを本日購入し、エレコムのはがき大「なまえラベル」EDT-KNM9への印刷を試みましたが、何度やっても「紙詰まり」になり、印刷できません。うまく印刷できる方法はあるのでしょうか?それともこのプリンタではあきらめた方がいいのでしょうか?
 経験のある方がいらっしゃいましたらご教示ください。
 よろしくお願いいたします。
 

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/03 11:20
回答No.2

昨日の朝から今の時点まで大雨による緊急時災難非状態退避命令が何度も発令、台風12号の影響。

さて、印刷面に粘着性があり、触った指にくっついて持ち上がるような状態なら、ラベル用紙を一時的に保冷庫
とか冷蔵庫などで冷やしてみてはどうでしようか。
但し、印刷をする場合には結露に注意をする。
光沢紙ラベルであっても粘着面に印刷をする用紙があるようですし、アナタが使用をしているプリンターなどの
複合機が粘着面に対応をしているかによります。
乗用車のフロントガラスに貼られている車検のラベルが粘着面に印刷をされています。
CD等に貼り付けるラベルを使って印刷をしてみる、最初から本格的に印刷をするのでなく、適当なラベルを
使ってテスト印刷をすることを進めます。

お礼

2014/08/03 22:18

nakatosaCO 様
 再度のご回答ありがとうございます。
せっかく対処法を教えていただいたのですが、大変申し訳ありません。
当プリンタDCP-J952Nでラベル用紙を印刷するのはやめることにしました。
というのも、これ以上「紙詰まり」を繰り返して、プリンタにストレスを
与えることは避けたいのです。そして、何よりも、用紙がなくなってしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。
nakarosaCO様には、ご気分を害されたことと思います。どうぞ、お許し下さい。
これをもって回答を締め切らせていただきます。

また何かの機会がありましたら、お知恵を拝借させてください。
では失礼いたします。
2014.08.03
ts-tak

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/02 20:25
回答No.1

EDT-KNM9
http://www2.elecom.co.jp/paper/label/name/edt-knm9/
印刷面を間違えていませんか?裏表を間違えていれば紙詰まりの原因になります。
インクジェット複合プリンターDCP-J952N
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj925n/index.htm
ラベル面をトレイにセット、ラベルの裏側はローラに掛かる為に印刷は出来ません。
また、ラベル面が裏表の反対になっていれば、ラベルは全てローラに巻き取られてしまいます。

お礼

2014/08/03 10:18

nakatosaCO様
 おはようございます。質問者のts-takです。
 早々のご回答ありがとうございました。
 ご指摘の点ですが、印刷面は裏にしております。

 当方で思うに、用紙が当機には不適切なのではないかと・・・。
 印刷面に粘着性があり、触った指にくっついて持ち上がるような状態なので、
そのあたりが、紙送りに悪影響を与えているのだろうと思います。また、用紙に
若干の「反り」があります。これも影響しているのかなと思います。
 しかし、上記2点の懸念は、今回購入する前まで使用していたプリンタ(CANONip4930)では、何の問題もなくクリアしていましたので、非常に残念です。
 すみません。ついつい愚痴を言ってしまいました。
 ご親切にご回答を寄せてくださったことに、重ねて感謝申し上げます。
 今後ともよろしくお願いします。
  2014.08.03  ts-tak
 
  

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。