本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザープリンタの色が薄い)

レーザープリンタの色が薄い

2023/10/12 16:37

このQ&Aのポイント
  • MFC-9120CN複合機を使用している際、プリントアウトした黒が非常に薄く困っています。
  • ブラザー製品のMFC-9120CN複合機を使用している際、プリントアウトした黒が非常に薄いです。
  • MFC-9120CN複合機を使っていると、プリントアウトした黒が非常に薄くて困っています。
※ 以下は、質問の原文です

レーザープリンタの色が薄い

2014/08/04 15:47

MFC-9120CN複合機を使ってます。プリントアウトした時の黒が薄く、非常に薄くて困ってます。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/07 00:33
回答No.2

No1です。
 まず、先に書いたLEDヘッドの清掃をしてください。話はそれからです。

テストプリントではどうでしょう? 要はドライバー側だけの設定ではどうなるか?という意味です。
それでOKなら使っているアプリケーションソフト側でなにか設定があるのか・・・
テストプリントでもNGならドライバー側で設定できる項目があるか・・・

ベタが大丈夫なら機械の故障ではないと思われますね・・・(ドライバ側かソフト側の設定?)

ちなみに何のソフトからプリントしているのでしょうか?もし可能ならいろいろなソフトからプリントしてみて下さい(例:エクセル、ワード、PDF、etc・・・)

※どういう環境で使われているのか不明ですが、時々あるのがソフト側であらかじめプリンタを登録(指定)してるような場合だといくら「コントロールパネル→プリンタ」のドライバから設定変更してもソフト側で登録してあるドライバの設定が優先されるのでそちらの設定を変えないとダメ、というケースがあります。

補足

2014/08/07 18:32

ソフトは、ワード、エクセル、PDF、一太郎、イラストレーター、ChemBioDrawといったところです。テストプリントもソフトからも他社プリンター(以前使っていたブラザー複合機に比べても)より、字が細くて薄く見える感じです。LEDヘッドクリーニングは行いました。多少、濃さに村があったのが改善しました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/04 22:39
回答No.1

黒だけですか?カラーは?
ベタ部が薄いのか、文字そのものが薄いのか。(かすれる感じ?)
全体的に薄いのか? 部分的(決まった場所?)に薄いのか?

薄い、といっても色々な表現があります。

ちなみにトナー節約モードがONになっていると薄くなる傾向にあります。

http://download.brother.com/welcome/doc012191/mfc9120cn_jpn_usr_ls8554047.pdf

P62に設定方法があります。一度確認してみて下さい。
P147にはLEDヘッドの清掃方法が載っています。ここも汚れていると薄くなるみたいです。

補足

2014/08/06 15:27

黒、カラー共にベタ部は大丈夫です。文字が細く薄くて、読みにくいです。トナー節約モードはOFFになっています。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。