本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙違い)

ブラザー製品の用紙違いエラーについての解決方法

2023/10/12 17:18

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の印刷で用紙違いエラーが出る場合、規定のサイズ以外の用紙を使用している可能性があります。
  • ユーザー定義でサイズを入力してもエラーが出る場合は、以下のような解決方法が考えられます。
  • まず、印刷設定で用紙サイズを正確に設定してみてください。また、プリンタードライバーのアップデートや再インストールも試してみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

用紙違い

2014/09/07 19:30

規定のサイズの用紙以外に印刷しようとすると用紙違いとエラーが出て印刷できません。

ユーザー定義でサイズを入力しても出てこないのですが、どのようにすれば解決するでしょうか?

DCPーJ4215Nです。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/09/10 14:54
回答No.4

何度もすみません・・・
もし、ワードの印刷設定の画面で、
ユーザー設定ができない(グレーアウトで打ち込めない・出てこない)場合は、
『スタート→コントロールパネル→デバイスとプリンターから、
印刷したいプリンターの上で右クリック→印刷設定』

ここから、プリンターの用紙サイズの「ユーザー定義」を設定すると
ワードの印刷設定の場面で、ユーザー設定ができるようになるかもしれません!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/10 11:50
回答No.3

Word側の用紙サイズ(原稿データの用紙サイズ)は、何に設定しているでしょうか?
Word側の用紙サイズの設定と印刷プロパティで選択した用紙サイズが異なる場合、Word側の設定が優先されるようです。
Word側の設定が実際にセットしている用紙のサイズより大きいと、用紙間違いになるかと。

以下の方法でエラーを回避できると思います。回避策は2パターンありまして、

回避策(1):印刷の際、印刷ダイアログの「拡大/縮小」設定の「用紙サイズの指定」を保存済みのユーザー定義サイズに設定する
こちらの方法であれば、原稿データを編集する必要は有りませんが、縮小印刷ですから、イメージ通りの見え方になるかどうか・・・

回避策(2):Word側の用紙サイズ設定を、あらかじめ保存済みのユーザー定義サイズに設定する
こちらの方法は原稿の用紙サイズを変更してしまうので、原稿データのレイアウトが崩れます。編集し直さなければいけませんが、印刷は、原稿通りの結果が得られます。

用紙のセットのしかたもお気を付けあれ・・・A4用紙はトレイに横置きしますが、ユーザー定義の場合は、縦置きになるはずです。
うまく印刷できるといいですね。

2014/09/09 11:26
回答No.2

どのようなアプリを使って、どのようなデータを印刷しているのでしょうか?
「メモ帳」とか、別のアプリから作成したユーザー定義サイズを指定して印刷しても、「サイズ間違い」になってしまうのでしょうか?
アプリ側のサイズ指定が優先されているように思います。以下を試した場合、どうなるでしょうか?

・A4サイズの用紙をセットした場合はどうなるのか?
・用紙種類を「OHPシート」に設定して印刷した場合はどうなるのか?

補足

2014/09/10 09:09

回答ありがとうございます。

ワードを使用しています。
A4だと印刷できます。
OHPシートで印刷しても用紙違いと出てしまします。

質問者
2014/09/08 10:32
回答No.1

ユーザー定義は正しく設定出来ていると仮定して・・・用紙セットの縦横の向きを変えてみてどうなるでしょうか?

補足

2014/09/09 09:13

回答ありがとうございます。
縦、横にしても改善されないのです。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。