本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN接続)

無線LAN接続でドライバーが見つからない問題の解決方法とは?

2023/10/12 17:18

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続でパソコンとの接続を試みた際、最後のドライバーのインストールで問題が発生しました。本製品が見つからないというエラーメッセージが表示されました。そこで、USB接続でドライバーをインストールする方法を選択しました。しかし、無線LAN接続に切り替えるためのドライバーの変更方法が分かりません。お知恵をお貸しください。
  • 無線LAN接続において、ドライバーのインストール段階で本製品が見つからないというエラーメッセージが表示される問題が発生しました。そのため、USB接続を利用してドライバーをインストールしましたが、無線LAN接続に切り替える方法が分かりません。どのようにすればドライバーの変更が可能でしょうか?詳しい方法を教えてください。
  • 無線LAN接続でパソコンとの接続を試みた際、最後のドライバーのインストール時に本製品が見つからないというエラーメッセージが表示されました。そこで、USB接続を利用してドライバーをインストールしましたが、無線LAN接続に切り替える方法がわかりません。どのようにすれば無線LAN接続に変更することができるのでしょうか?分かる方、ご回答をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

無線LAN接続

2014/09/07 20:08

パソコンとの接続を無線LANで試しましたが、最後のドライバーをインストールする段階で”本製品が見つからない”というメッセージ出たため、USB接続でドライバーをインストールしたのですが、
無線用にドライバーの変更の方法をおしえてください。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/09/08 10:30
回答No.2

「ConnectedOK」であれば、プリンターは無線ルーターに上手く接続していますね。
最近のセキュリティ・ソフトはWindowsファイアウォールと連動しているものが多いですから、ドライバーインストールの段階で「推奨」を選択すれば、大抵、必要なポートを開けてくれるはずなのですが。。。
無線ルーターはどこのものを使用していますか?EモバイルのポケットWIFIなどは、購入時の状態では、端末同士で通信出来ないように設定されていますから、同じ無線ルーターに接続していてもプリンターを認識できません。
セキュリティ設定を解除する必要があります。

取り敢えず、プリンターの無線設定が完了しているのであれば、ネットワーク設定リストを印刷して、ルーターからプリンターに割り当てられたIPアドレスを確認してください。
ブラザーのプリンターには、IEなど、WEBブラウザーでプリンターにアクセスする機能がありますので、(古いモデルにはありませんが・・)リストで確認したIPアドレスをWEBブラウザーのアドレス欄に入力して、プリンターにアクセスできるか確認してください。
プリンターの設定画面が見えればOK、ネットワーク通信自体は可能です。アクセスできなければ、何かしら端末同士の通信を妨げる要因があると思います。根本的に見直しを。

アクセス可能であれば、プリンターに割り当てられたIPアドレスを直接指定してインストールしてみては?
接続方式の選択で、「カスタム」にチェックを入れて進めば、IPアドレスで直接LAN上のプリンターを指定できるはずです。

お礼

2014/09/10 21:58

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
無線ルーターはBaffaloのWHR-G54S古い型です。プリンターはDCP-952Nです。簡単に接続が出来ると思っていたのですがあまりPCに強くないので苦戦してます。週末に教えていただいた方法で試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/07 21:16
回答No.1

http://www.brother.co.jp/product/printer/sp/sp_print/guide.html

上記のURLは簡単な無線LAN接続方法を紹介しています
プリンターのWifiをタッチして無線ウィザードをタッチします
後はプリンターの指示に従ってください
その為にはプリンターと無線ルーターが両手に届く範囲に置いてください
ルーター背面上部にあります簡単設定ボタンを押しながらプリンターの液晶モニタを
タッチする必要がありますので、

プリンターの指示通りに操作すれば設定が簡単に出来ると思います。
説明不足でしたら、上記URLを参考にしてください

お礼

2014/09/07 21:44

早速に回答いただきありがとうございます。
プリンターは無線LANに接続完了していて、ドライバーをインストール作業でConnectedOKになっているにも関わらず、プリンターが認識できずにいます。
教えていただいたURLを参考に試しましたが出来ませんでした。
PCのFirewallもOFFにてもダメでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。