本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「インクが検知できません」の時)

インクが検知できない時の対処方法

2023/10/12 17:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5910CDWでインクを交換した後に「インクを検知できません」という表示が出る場合、どうすればいいのかについて説明します。
  • 交換したタンクにはインクが入っているのに、「インクを検知できません」という表示が消えない場合、修理が必要なのでしょうか?
  • ブラザー製品であるMFC-J5910CDWのプリンターで「インクを検知できません」と表示される際には、どのような対処方法があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

「インクが検知できません」の時

2014/10/06 17:37

MFC-J5910CDWを使っています。きょう、プリンターインクを交換しましたが、「インクを検知できません」表示が出たままで消えません。もちろん、交換したタンクにはインクが入っています。こうした症状の時には、修理しかないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/07 10:26
回答No.2

「プリンターインクを交換しましたが、「インクを検知できません」表示が出たままで消えません。」

この症状は社外品 互換品などで時々この現象は起きます
まれに純正品でも起きます

まず初めにインクカートリッジの検知窓から空気が無くなるよう
下向きにしてさかさま近くにすると検知窓の空気が抜けます
この時点で本体に取り付けてください

これでもダメな場合は
応急処置としてインクを検知できないインクカートリッジの真ん中に
インク検知窓があります
メーカーによって違いますが4mm厚みで高さ1cmから1.5cmありますので
検知窓の下部に黒のビニールテープを両面張り付けてください
これでインク検知が正常になる筈です

これでも正常検知しない場合はインク検知レーザーの故障が考えられます
この場合ですと本体のインクカートリッジ収納ケースを交換する事になるやもです

ビニールテープで正常になればインクカートリッジに問題が
あった事になります

私もこのような現象は互換インクカートリッジを使用していますので、
時々発生しますが検知窓にテープを張り付ける事により
回避して使用しています

検知レーザーの故障でありません事、祈ります
参考になりますれば幸いであります

お礼

2014/10/07 19:15

早速、有難うございました。

今の時点で、プリンターは別のところに移動しました。
明日にでも、早速試してみたいと思います。

まずはお礼まで!

質問者

補足

2014/10/09 08:28

昨日、ご指摘の方法で、検地窓の下半分を黒のビニールテープを貼って試してみました。

が、症状は変わらずでした。

(となると、レーザー部分のかな、と落胆です)

ただ、時間がなかったため、きちんとできたのかあやしいところですので、再度やってみます。

またご報告します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/06 20:21
回答No.1

インクは純正のものを使用していますか?
互換品だとうまく検知できないものもあります。

再起動してそれでもダメならメーカーに問い合わせて見てください。

参考になれば幸いです。

お礼

2014/10/07 19:17

早速有難うございました。

インクは純正を使っています。

また再起動しても、やはり「検知できません」が表示されました。

メーカーに電話しても、全然つながりません(泣)。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。