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2014/10/06 17:37
MFC-J5910CDWを使っています。きょう、プリンターインクを交換しましたが、「インクを検知できません」表示が出たままで消えません。もちろん、交換したタンクにはインクが入っています。こうした症状の時には、修理しかないのでしょうか?
※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
「プリンターインクを交換しましたが、「インクを検知できません」表示が出たままで消えません。」
この症状は社外品 互換品などで時々この現象は起きます
まれに純正品でも起きます
まず初めにインクカートリッジの検知窓から空気が無くなるよう
下向きにしてさかさま近くにすると検知窓の空気が抜けます
この時点で本体に取り付けてください
これでもダメな場合は
応急処置としてインクを検知できないインクカートリッジの真ん中に
インク検知窓があります
メーカーによって違いますが4mm厚みで高さ1cmから1.5cmありますので
検知窓の下部に黒のビニールテープを両面張り付けてください
これでインク検知が正常になる筈です
これでも正常検知しない場合はインク検知レーザーの故障が考えられます
この場合ですと本体のインクカートリッジ収納ケースを交換する事になるやもです
ビニールテープで正常になればインクカートリッジに問題が
あった事になります
私もこのような現象は互換インクカートリッジを使用していますので、
時々発生しますが検知窓にテープを張り付ける事により
回避して使用しています
検知レーザーの故障でありません事、祈ります
参考になりますれば幸いであります
2014/10/09 08:28
昨日、ご指摘の方法で、検地窓の下半分を黒のビニールテープを貼って試してみました。
が、症状は変わらずでした。
(となると、レーザー部分のかな、と落胆です)
ただ、時間がなかったため、きちんとできたのかあやしいところですので、再度やってみます。
またご報告します。
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インクは純正のものを使用していますか?
互換品だとうまく検知できないものもあります。
再起動してそれでもダメならメーカーに問い合わせて見てください。
参考になれば幸いです。
2014/10/07 19:17
早速有難うございました。
インクは純正を使っています。
また再起動しても、やはり「検知できません」が表示されました。
メーカーに電話しても、全然つながりません(泣)。
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お礼
2014/10/07 19:15
早速、有難うございました。
今の時点で、プリンターは別のところに移動しました。
明日にでも、早速試してみたいと思います。
まずはお礼まで!