本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンからスキャナーが利用できません。)

パソコンからスキャナーが利用できません

2023/10/12 17:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWを使用しているが、パソコンからスキャナーが利用できない
  • Windows8のパソコンに無線接続しているが、スキャナーのみが利用できない
  • パソコン起動時にBrCtrlCntr.exe-アプリケーションエラーが表示される
※ 以下は、質問の原文です

パソコンからスキャナーが利用できません。

2014/10/06 18:56

MFC-J6970CDWを使用しています。
Windows8 のパソコンに無線で接続をしていますが パソコンからスキャナーだけ
利用ができません。 パソコン起動時に 毎回 BrCtrlCntr.exe‐アプリケーションエラーの画面が表示され   「アプリケーションが起動できませんでした。
(0xc0000022)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じて下さい。」と
アナウンスされます。  どうすればパソコンからスキャナーを使うことが出来るように
なるのでしょうか。  アドバイスお願いします。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/10/07 16:11
回答No.5

「アプリケーションが起動できませんでした。(0xc0000022)」というメッセージは、アプリケーションソフトが使用しているファイルへのアクセス権限がない時に出るようです。

考えられる要因としては、
(1)管理者権限の無いユーザー・アカウントでパソコンを起動している
使用する人ごとに、ユーザー・アカウントを切り替えて、パソコンを使っている場合、管理者権限が付いていないということがあります。
その場合は、管理者権限を付けてもらう必要があります。

(2)セキュリティソフトによって、アプリケーションの動作が制限されている
ウィルスバスターとか、マカフィーとか、カスペルスキーとか、何か、セキュリティソフトを使ってないですかね?
使っているようであれば、それを一時的に停止させて、再度試してみる。
停止させた時、起動するようであれば、セキュリティソフトの影響なので、設定を変更(実行許可を与える)する。


あと手っ取り早く試せるものとして、以下を・・・
Windows8のことが分からなくて申し訳ないのですが、「controlcenter4」を起動させるメニュー(ショートカット)があると思います。
普通は、そのメニューを左クリックしてソフトを起動するのですが、そのメニューを「右クリック」して、プロパティを開きます。

「互換性」タブを開いて、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックが入っていたら、チェックを外して、
「適用」→「OK」をクリック、再度試してみる。

お礼

2014/10/07 20:44

色々とアドバイス頂いて
ありがとうございます。

知識が乏しくて (1)はどのように行えばよいのかわかりません。
パソコンは、私のみが使用しています。

(2) 試してみましたが セキュリティーソフトの影響ではなさそうです。

てっとり早く試せる方法は、 ショートカットがないので 実行できませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/07 10:36
回答No.4

エラーメッセージの内容を見ると、「ControlCenter4」という付属アプリケーションが起動できないようですね。
「ControlCenter4」が起動できないだけで、スキャナードライバーはインストールに成功しているかも。

Windows8機を使ったことがないので、具体的な操作方法は分からないのですが、
「アクセサリ」から「ペイント」を起動して、「カメラまたは、スキャナーからの取り込み」を試すことは出来ますか?

「ペイント」でスキャンできたなら、次は「ControlCenter4」をアップデートツールを使ってアップデートしてみる。
アップデートツールは、ブラザーのWEBからダウンロードできます。

お礼

2014/10/07 14:15

ありがとうございます。

「ペイント」で スキャンできたので 期待を膨らませて
「controlcenter4」をブラザーWEBからダウンロードをしてみました。  すると
 すでに最新の状態にあるという画面が出てきて終了しました。
 状況としては、変わらないままです。 

 おそらく ご指摘通り 「ControlCenter4」は、インストールできているみたいなのですが
 なぜか 起動しないです。

質問者
2014/10/07 06:30
回答No.3

うまくいかなかった様ですね。

あとはブラザーのサポートでリモートサポートで対応して貰うか
http://www.brother.co.jp/product/support_info/remote/index.htm

製品マニュアルにあるコールセンターへ電話して対応して貰った方が良いケースかも知れません

ドライバの不出来の一例
http://support.brother.co.jp/j/s/support/information/info_driver/index.html
※勝手に他のソフトが利用してるフォルダのアクセス権変えるんじゃない!

先程思い出しましたが、インストール前に何のソフトを利用しているかを結構聞かれた記憶があります。
このレベルまできてしまうと、ドライバを作った人にしか判断できない問題です。

お礼

2014/10/07 11:47

重ね重ねアドバイス頂いてありがとうございます。
コールセンターにも連絡してみたのですが・・・・ダメでした。
リモートサポートもこれから考えてみます。

質問者
2014/10/06 21:41
回答No.2

ブラザーのサイトにある最新のドライバ・ソフトは試されてますか?

http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6970cdw&c=jp&lang=ja&os=120

ブラザーのインストーラーは結構出来が悪く、上書きインストールでは正常にインストール出来ない場合もあります。

上記URLにアンインストールツール等もありますので、完全に削除を行ったあとに入れてみて下さい。

私の場合、ドライバインストール時にプリンタを全く見つける事が出来ず、アプリケーションが中途半端にインストールされた状態で、ブラザーのサポートに連絡したところ、取り敢えず全て削除してからインストール下さいと、アンインストールツールを紹介されました。

お礼

2014/10/07 00:00

アドバイスありがとうございます。
トライしてみました。 アンインストールは、できるのですが 新たにインストールを行うと
再起動した画面には  アプリケーション画面が現れてきました。
途中までイイ感じかなと期待したのですが・・・・ 残念。

質問者
2014/10/06 19:36
回答No.1

スキャナーのドライバーを再インストールしてみては。

お礼

2014/10/06 20:52

何度か再インストールもしてみたのですが 症状はかわりませんでした。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。