本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷用紙のNG)

印刷用紙のNG

2023/10/12 17:25

このQ&Aのポイント
  • 最近、印刷用紙の状態がNGで困っています。
  • 試した方法や症状は以下の通りです。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷用紙のNG

2014/10/06 19:16

最近下記の様な症状にて困っております。
印刷用紙を入れ替えたり、
一枚一枚ばらして、またまとめてということをしてますが
直りません。宜しくお願いします。
機種名:DCP-J525N
PCのOS:WinXP PS3
接続方法:無線   
症状:トレイからまとまって(2~5枚)用紙が排出されてしまう。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/10/06 22:38
回答No.2

この症状は重送といいます。
これはカセット内の一番上の用紙をローラーで送るのですが2枚目の用紙はローラーと対面にあるパッドで押さえてられていて結果1枚ずつ送られる機構になっています。しかしこのパッドが劣化や汚れなどで押さえが効かなくなって複数の用紙が一緒に送られてしまう現象が重送です。
パッドもやはりゴムなので使えば減ってきますし経年劣化もします。その場合は修理対応になりますが汚れが原因であれば清掃で直る可能性がありますので一度確認して水拭きしてみて症状が変わらなければ修理に出してみてはいかがでしょうか。

参考までに・・・
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060906/247386/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/10/06 19:41
回答No.1

3年前のプリンタですね。

給紙関連のゴム部品が劣化して重送しています。

ゴム部品は使っも使わなくても経年劣化で堅くなります。
紙とゴムの引っかかりが悪くなり、滑って給紙できなくなります。

そうならないように機械が、通常よりも力をかけて紙を持って行こうと
リトライします。結果として複数枚数持って行くようになり紙詰まりが起こります。

販売終了のモデルですが、修理は受け付けてくれます。

http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.htm

このページを参考にしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。