本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:送ったFAX)

FAX送信時に文字が偏ったりよれたりする問題の原因と対処法

2023/10/12 17:37

このQ&Aのポイント
  • 送ったFAXが文字が偏ったりよれたりする問題が発生しています。使用機種はMFC-8520DNです。コピーは正常にできるため、FAXのみの問題です。原因としては、FAXの送信設定の調整が必要な可能性があります。具体的な対処法としては、送信速度の設定変更や原稿の品質や解像度の向上などが挙げられます。
  • ブラザー製品のMFC-8520DNを使用してFAXを送信する際に、文字が偏ったりよれたりする問題が発生しています。この問題はコピーでは起こらず、FAXのみの問題です。原因としては、送信設定の調整が必要な可能性があります。具体的な対処法としては、送信速度の変更や原稿の品質や解像度の向上などが考えられます。
  • MFC-8520DNを使ったFAX送信時に文字が偏ったりよれたりする問題が発生しています。コピーは問題なくできるため、FAX送信時のみの不具合です。問題の原因は、送信設定の調整が必要な可能性があります。具体的な対処法としては、送信速度の設定変更や原稿の品質や解像度の向上などが挙げられます。
※ 以下は、質問の原文です

送ったFAX

2014/11/21 15:45

使用機種はMFC-8520DNです。
相手側にFAXを送ると文字が偏ったりよれていたりするみたいです。
いままではなんともなかったのに急にです。
コピーはちゃんとできます。
FAXだけおかしいのですがどうしてでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/11/22 17:03
回答No.4

特定のFAXに送った時だけ不具合が出るのでしょうか?
で、あるならば相手側のFAXの問題だと思いますが
何処に送信しても
その不具合が発生するならば質問者さん側のFAXのトラブルだと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/11/21 17:03
回答No.3

>相手側にFAXを送ると文字が偏ったりよれていたりするみたいです。

これだけでは、貴方のFAXの不調か、受信側FAXの不調か、判断できません。

>コピーはちゃんとできます。

コピーの時と、FAXの時で、原稿の置き方が違いませんか?

コピーの時は、原稿台カバーを持ち上げて、ガラス面に原稿を置いて、原稿台カバーを閉じてからコピーしていると思います。

FAXの時は、原稿台カバーを持ち上げないで、カバー上面の「原稿自動送りトレイ」に原稿を置いて、1枚づつ自動送りしていると思います。

こうすると、コピーとFAXで「異なる読み取り装置を使用する」ので、FAXだけ異常が起きる可能性があります。

例えば、FAX用の、自動原稿送りトレイで、紙送りのローラーが滑って空回りしていると、送る文字が偏ったりヨレたりします。

「コピーの時に、FAXと同じように、自動原稿送りトレイを使ってみる」とか「FAXの時に、コピーと同じように、原稿台カバーを開いてガラス面に原稿を置いて、FAXしてみる」とか、色々試してみて下さい。

2014/11/21 16:20
回答No.2

ファックスの読み取り部で原稿がよれたのなら、文字がよれたまま送信されます。
コピーをプラテン(ガラス面)に乗せて取るなら、それとは関係ありません。

ファクシミリの読み取り部からコピーを取ってもし正常ならば、相手の給紙に問題があるんでしょう。
ファクシミリの紙送りが悪いと、正常に届いたものがよれて印字されます。

2014/11/21 16:15
回答No.1

相手のファックス機がおかしい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。