本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL4040CNについて)

HL4040CNで印刷面が汚れる原因は?トナーカートリッジの限界か転写ドラムに問題か

2023/10/12 17:37

このQ&Aのポイント
  • 「HL4040CN」を使用していて、最近印刷すると印刷面が汚れる問題が発生しています。トナーカートリッジを確認するとトナーが漏れていることが分かりました。トナーカートリッジの限界が来ているのか、それとも転写ドラムに何か問題があるのか、どちらが原因なのでしょうか?
  • 「HL4040CN」を使っていると、最近印刷面が汚れるという問題が発生しています。トナーカートリッジを確認したところ、トナーが漏れていることが分かりました。トナーカートリッジの寿命が尽きているのか、それとも転写ドラムに何か問題があるのかを知りたいです。
  • 「HL4040CN」の使用中に、最近印刷すると印刷面が汚れる問題が起きています。トナーカートリッジをチェックすると、トナーが漏れていることが分かりました。トナーカートリッジを交換するべきなのか、転写ドラムに問題があるのか、どちらが原因なのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

HL4040CNについて

2014/11/25 14:33

HL4040CCN使っています
最近印刷すると印刷面が汚れます
トナーカートリッジを見るとトナーが漏れています
トナーカートリッジの限界が来たのでしようか
それとも転写ドラムに何か問題があるのでしょうか
ドラムとかカートリッジ掃除するとしばらくは問題なく使えます


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/25 23:08
回答No.3

なるほど・・・
漏れているトナーと同じ色の汚れですか?だとするとトナーカートリッジ内部の撹拌がおかしくなっているかもしれませんね。撹拌不良でトナーが漏れ(あふれ)てドラムに付着し、それが紙に付着したんだと思われます。トナーカートリッジの限界ではなく故障ですね。まずはトナーカートリッジの交換だと思います。

ちなみにドラムの掃除は取説に書いてある方法で掃除されたんですよね? 直接ドラム表面を拭くのは厳禁です。

お礼

2014/11/26 09:44

有り難うございます
トナーカートリッジ交換してみます
それでも改善しないのならメーカー修理依頼してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/11/25 20:47
回答No.2

トナーが右隅にあるのは何色ですか? 汚れも同じ色?
右隅に残った状態なら汚れは右側につくのでしょうか? そもそもどんな汚れなのか書いてないので関連性が分かりません。どんな汚れなのか書いていただけたらもっと突っ込んだ内容を書けるのですが・・・
クリーニングはやったのでしょうか? 取説が無かったらホームページから確認できます。

補足

2014/11/25 22:17

用紙の右側につぶつぶ状に印刷されます
トナーも右側にかたまっています
それを取り除いてドラムも掃除するとしばらくは良いみたいです
トナーは購入後3年ぐらいは経っています

質問者
2014/11/25 17:16
回答No.1

印刷面の汚れというのはあいまいです。具体的にどんな汚れなんでしょうか?線が入る、点々汚れ、トナーボタ落ちのような汚れ、帯状汚れ、カラーなのか白黒なのか、カラーで印刷しても黒の汚れ(その逆も)なのか、などなど色々あり原因はそれぞれです。
あとトナーカートリッジを見て漏れている、というのもあいまいです。カートリッジはある程度汚れています。人によって、または使用頻度などで汚れ具合が違いますので文章だけで漏れているのか漏れていないのかは判断できません。 

言えるのはトナーカートリッジに限界などというのはありません。

不良箇所で考えられるのはドラムユニット、ベルトユニット、定着ユニットのいずれかだと思いますが文章からは何とも言えません。

まずは取説の「クリーニング」の項目をよく読んでやってみてください。

補足

2014/11/25 18:33

トナーカートリッジの右隅にかたまって残っている状態です
使用頻度が少ないのでそのトナーはもう3年ぐらいは経っています

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。