本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーで取り込んだ画像の背景をきれいにしたい)

スキャナーで取り込んだ画像の背景をきれいにする方法

2023/10/12 17:38

このQ&Aのポイント
  • 手書きの年賀状をスキャナーで取り込んだとき、背景色を白くする方法についてご教示ください。
  • スキャナーで取り込んだ画像の背景を綺麗にするためのアドバイスを教えてください。
  • ブラザー製品のスキャナーを使用して手書きの年賀状を取り込む際に、背景色を白くする方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーで取り込んだ画像の背景をきれいにしたい

2014/11/29 10:58

手書きの年賀状をスキャナーで取り込んだとき、背景色を白くしたい

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/11/29 12:13
回答No.2

コントラスト・明るさ を調整すると改善します。
スキャナー付属のソフトで出来るかもしれません。

添付画像は スキャンした雑誌を word に貼り付け調整したものです。

マイクロソフトの無償ソフト フォトギャラリーでもできます。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012638.htm

こちらからダウンロードできます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/photo-gallery

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/11/29 11:22
回答No.1

手順

1、「ペイント」でスキャンする。
2、「ペイント」で背景を赤に一旦変更する。
3、Jtrim等で赤を透過色にする。

http://omoidasecom.blogspot.jp/2011/10/jtrimgif.html

ポイントは、2の「『ペイント』で背景を赤に一旦変更する」です。少々面倒臭い作業ですが、数分で終わります。800倍ほどに拡大して”くまなく背景を赤に”。これが、Jtrim等で赤を透過色にするための大事な準備作業です。

祈、成功!

PS、背景色を本当に白にしたいのであれば・・・。

1、「ペイント」でスキャンする。
2、「ペイント」で背景を赤に一旦変更する。
3、「ペイント」で背景の赤を白に変更する。

という手順になります。白黒で取り込んでもゴミが発生しますので、結局は、こういう手順が一番に確かです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。