本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J705D 至急お願いします!!)

MFC-J705DのFAX受信時に文字がかすれる原因は?

2023/10/12 17:41

このQ&Aのポイント
  • MFC-J705Dのテストプリントやコピーは問題ないが、FAX受信時に文字がかすれる現象が発生しています。
  • 2年前に購入したMFC-J705Dは1年近く使っていなかったが、テストプリントやコピーでは問題ないため、寿命が原因ではないか疑っています。
  • この問題の原因と解決策について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J705D 至急お願いします!!

2014/12/09 16:06

テストプリントも問題なし、コピーも問題なし。
ですがFAXを受信した時だけほぼ文字が見えないくらいかすれます。。。
ナゼなのでしょう?寿命でしょうか??
購入は2年前。
1年程全く使ってませんでした。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/12/09 20:13
回答No.3

先の2名の回答者さんのが一番当たっているかと思います。
MFC-J705の場合(他のブラザーのファックス付き複合機も同じでしょうが)、
次の裏ワザをテストしてみて下さい。

原稿を用意します(なんでもいいですが、白黒のはっきりとしたもの)。
それをファックスするのですが、ファックスの相手先は自分宛にします。
コールをしますが、当然お話中状態です。
そうするとプリンタがエラーを返してくれます。
その際に用紙の上1/3にはエラーのメッセージがプリントされ、
下2/3に送信した原稿がプリントされます。
そのプリントが問題なければ、相手側の問題でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/09 17:53
回答No.2

テストプリント、コピーも問題なければ考えられるのは相手側(送信側)の問題としか考えられません。

受信した時だけ~というのは決まった相手なのでしょうか?恐らくそうだと思いますが。
機械(MFC-J705D)が異常であればプリント(テストプリント)でも同じように発生するはずです。
それが問題ないのですからあとは相手機も問題です(相手機の故障、送信時の人為的ミス等・・・)

2014/12/09 17:09
回答No.1

>テストプリントも問題なし、コピーも問題なし。
>ですがFAXを受信した時だけほぼ文字が見えないくらいかすれます。。。

普通に考えれば、送信者側の問題でしょうね。

↓のようなFAX情報サービスからFAXを送ってもらってもおかしいのであれば、
http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20141209.html

故障でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。