本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーの読み取りが不十分)

スキャナーの読み取りが不十分

2023/10/12 17:42

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を作る際に使用したスキャナーで、バックの薄い黄色や水色が読み取れず印刷できない問題が発生しました。
  • また、赤色も薄い桃色程度にしか印刷できず、正確な色再現ができません。
  • この問題に対して、ブラザー製品のスキャナーを使用している方々から解決策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーの読み取りが不十分

2014/12/13 15:08

 年賀状を作り、スキャナーで読み取り、印刷テストをしたら、バックの薄い黄色、水色が全く読み取れず、印刷できない。
 また、赤色も薄い桃色程度にしか印刷できない。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/13 18:41
回答No.2

 それはスキャナーが安物だからです。高級機のスキャナー(2万円前後)を買えば、薄い色が読み取れない事は無いはずです。

 スキャナーには2種類の方式があります。廉価版のContact Image Sensor(CIS)密着センサー方式のスキャナーは光源が発光ダイオードなので、色再現性が不足し、薄い色は白色に再現されて読み取れない場合がありますが、高級機のCharge Coupled Devices(CCD)光学縮小方式のスキャナーは光源が白色光なので、全ての色再現が可能で、薄い色が読み取れない問題は起こりません。

 イメージスキャナ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A

 薄い色が読み取れないのが不満であれば、高級スキャナーを買った方が良いでしょう。なぜ、色再現性が悪い密着センサー方式のスキャナーが普及しているのかと言えば、活字が読めれば良い書籍、白黒が多い手描きの原稿、薄い色が少ない写真などを読み取る時には、色が多少変わっても問題無いので、廉価版のスキャナーが使われている例が多いのです。

 光学縮小方式の高級スキャナーで読み取っても、色はほとんど違いがありませんが、薄い色を読み取る時には大きな違いが出ます。微妙な色合いの変化が気になるのであれば、高級スキャナーを使った方が良いでしょう。

お礼

2014/12/13 20:12

 どこかの設定を直せば良くなるのかと思いましたけど、基本的にダメなんですね!
 これまで使っていたスキャナー単独機で読み取り、無事に印刷出来ました。
 スキャナー購入時に、読み取り方法の違いについては全く気付きませんでした。
 プリンターとの複合機では、こんなものなんですね。
 どうもありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/13 16:22
回答No.1

プリンタの修理屋です。

なぜか今日はこの手の書き方が多いですね。
ここは、メーカーにクレームを言う場ではなく、困ったことをみんなで解決する(その糸口を提供する)場です。
解決したいのなら細かい症状をきちんと書くべきです。



そのうえで、一般論ですけど、スキャナが反応する色は人間の目とは異なります。
薄い色は反応しないのが普通です。

そういう色で罫線を印刷して、コピーすると罫線がきれいに消えてしまう用紙もあります。
逆に、人間の目には見えにくいのですけど、コピーを取るとくっきりと「複写」などの文字が出てくる用紙もあります。


何もせずにスキャンすると、スキャナが反応しない色はありますので、今回はそういう事でしょう。

読み取りの時に条件の設定を変更すると改善するかもしれません。
方法は私にはわかりません。ブラザーは専門外ですから。

そのことをサポートに問い合わせてみては?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。