本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN接続ができない)

無線LAN接続ができない

2023/10/12 17:44

このQ&Aのポイント
  • 当方、ブラザー社製 DCP-J940Nのユーザーです。無線LANで、プリンタを使っていましたが、ある日突然使えなくなりました。
  • セキュリティソフトを一旦外したり、ドライバを再インストールしたりしましたが、改善しません。PCはデスクトップなので、ルータとは有線接続で、PCとプリンタ間を無線接続したいとおもっています。
  • ノートPCやiphoneからは通常通り印刷ができます。ルータまでの接続もwifiアンテナのマークが出ていることや、connection Okと出るので、できていると思います。
※ 以下は、質問の原文です

無線LAN接続ができない

2014/12/17 18:58

当方、ブラザー社製 DCP-J940Nのユーザーです。

無線LANで、プリンタを使っていましたが、ある日突然使えなくなりました。
セキュリティソフトを一旦外したり、ドライバを再インストールしたりしましたが、改善しません。

PCはデスクトップなので、ルータとは有線接続で、PCとプリンタ間を無線接続したいとおもっています。

ノートPCやiphoneからは通常通り印刷ができます。

ルータまでの接続もwifiアンテナのマークが出ていることや、connection Okと出るので、できていると思います。

そろそろ年賀状を印刷する季節ですので、みなさまのお知恵をお借りできると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2014/12/22 18:03
回答No.6

なるほど、もともとノートPCとiPhoneは接続していなかったのですね。
ただ、今回初めて接続したとしても、ノートPCとiPhoneから印刷できるのであれば、プリンター側の問題ではないです。

再インストールも正常に完了したとなると、ドライバー・インストーラーは、デスクトップPC側からネットワーク上のプリンターを認識できたということになりますね。
でも実際は、印刷できない・・・難しいですね。

ご使用のプリンターは、インターネットエクスプローラーなど、WEBブラウザーでプリンター本体の設定を行うことができます。
念のため、接続テストとして、以下を試してみてください。

まず、プリンターに割り当てられたIPアドレスを確認。
次に、デスクトップPCでWEBブラウザーのアドレス欄にプリンターのIPアドレスを入力したとき、プリンターの設定画面を参照できるか確認してください。
設定画面を参照することができれば、デスクトップPCとプリンターのネットワーク通信自体は、問題無いということになります。

ネットワーク通信が正常な場合、以下のページの内容を試してみてください。効果があるかもしれません。
http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000059

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/21 10:47
回答No.5

無線ルーターや無線アクセスポイントの機器が上位である回線用モデムの入力側で通信会社などの工事により一時的に切断・接続を行った場合、信号が乱れ同期不良になったままとなることが生じます。
そうした場合、NTTなどは、家庭内の回線モデムを含めたLAN機器の再起動を行ってくださいなどの注意が指示されていたり、また工事でなくても無線を使用した機器の場合、天候つまり雷でも電波障害となり通信の同期が乱れて、通信できる機器と出来ない機器のふたつが出来ることがありますので、この場合は、回線用モデムを含め、すべての通信機器の接続を停止させ、回線側から順次電源を入れて同期の取り直しが必要となります。

従い、ご質問のiPhoneのWi-Fiを一度切りパソコン・プリンターなどが正常にアクセス出来ることを確認後、再度接続することで問題解決が出来るのではと推測します。

追記:ルーターなどの機器内でログエリアが満杯になっても似たような現象となることがあります。
 その際は、ルーターなどの機器にログインしてログエリアのクリアを行うことで通信が復帰する場合もありました。

2014/12/19 10:39
回答No.4

無線LAN, 有線LANどちらも、ルーターを介して接続されているでしょうから、問題は無線ルーターもしくはアクセスポイントに問題が生じたと考えるべきです。

解消方法は昔から、まず、接続されているパソコン、プリンター、iPhoneの接続を切ります。パソコンやプリンターは電源オフです。
次に、無線ルーターの電源を切り、プロバイダーと接続しているモデムも一度電源をオフにし、約3分時間を置き、モデムの電源をオン、1分後、無線ルーターの電源を入れ無線送信準備完了のランプ表示が点灯したら、プリンターやパソコンの電源を入れる。

そうすることで各機器間の接続が復活します。

お礼

2014/12/20 22:33

早速のご回答ありがとうございます。

時間のあるときに試してみます。
iphoneはwifiの接続を切るだけでいいでしょうか。

質問者
2014/12/18 16:00
回答No.3

まず、接続の状態ですが、
プリンター、ノートPC、iPhoneの3台は無線LAN接続で、デスクトップPCのみ、有線LAN接続ということでしょうか?

ある日突然使えなくなったのは、どの機器になりますか?
ノートPC、iPhoneの2台は、ずっと印刷可能な状態で、デスクトップPCのみ、ある日を境に印刷できなくなったということでしょうか?

デスクトップPCとプリンターの接続の仕方は以前と変更ありませんか?以前はUSBケーブルで直接プリンターをつないでいたとか。
ルータを買い替えたとか。

USB接続から、有線LAN接続に変更したのであれば、ドライバーをインストールし直す必要があります。
再インストールしたとのことですが、正常に完了しましたか?

無線ルータを買い替えた場合も要注意です。無線ルーターのメーカー/型番は・・?
マルチSSIDに対応したルーターの場合、同じ無線ルーターに接続していても接続先のSSIDが異なっていると、
インターネット通信(WAN側との通信)はOKでも、機器同士の通信(LAN間通信)はできなくなります。

無線ルーターにもよりますが、有線LAN接続した場合は、概ね、プライマリSSID(ネットワーク1)に組み入れられます。
仮に、プリンター、ノートPC、iPhoneがセカンダリSSID(ネットワーク2)につながっていた場合、有線LANで接続したデスクトップPCだけ印刷できないということになります。

お礼

2014/12/20 22:20

早速のご回答ありがとうございます。

> プリンター、ノートPC、iPhoneの3台は無線LAN接続で、デスクトップPCのみ、有線LAN接続ということでしょうか?

そのとおりです。

> ある日突然使えなくなったのは、どの機器になりますか?
ノートPC、iPhoneの2台は、ずっと印刷可能な状態で、デスクトップPCのみ、ある日を境に印刷できなくなったということでしょうか?

使えなくなったのは、プリンタのみです。
ノートPC、iphoneは、PCからのプリンタ指示ができなくなったため、他のものもダメなのか、確認するために初めてやってみました。

> デスクトップPCとプリンターの接続の仕方は以前と変更ありませんか?以前はUSBケーブルで直接プリンターをつないでいたとか。ルータを買い替えたとか。

接続の仕方を変えてはいません。

> 再インストールしたとのことですが、正常に完了しましたか?

正常に完了しました。

質問者
2014/12/18 13:32
回答No.2

>ノートPCやiphoneからは通常通り印刷ができます。
ノートPCと無線接続されている複合機に印刷命令をかけた場合は、
印刷できるということですよね?

それならば、無線の問題と言うよりは、
印刷命令をかけても印刷できない、
【デスクトップPCの設定】に何かトラブルが起きている気がしますよね・・・

デスクトップPCの方の、DCP-J940Nの、プリンタアイコンの状態が、
「通常使うプリンター」になっていないとか、
オフラインになっていないか、確認してみた方がいいかもしれません。

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00012118_002


また、印刷命令をかけるときに、
「印刷」ボタンを押した後に出てくる確認ウィンドウに、
他のプリンターで印刷するような設定になっていないか、
念のため確認してみても良いと思います。

お礼

2014/12/20 22:09

早速のご回答ありがとうございます。

この書き込みをする前の話ですが、「通常使うプリンター」にはなっていて、「オフライン」になっていたので、チェックをはずしてみたのですが、うまく接続できず、印刷ができませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。