本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:brother DCP-J4220Nの用紙自動選択)

brother DCP-J4220Nの用紙自動選択

2023/10/12 18:21

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4220Nの用紙自動選択についての問題
  • 他のプリンタでは自動選択ができるのに、なぜこのプリンタだけ認識できないのか
  • サポートに問い合わせても解決策が得られない
※ 以下は、質問の原文です

brother DCP-J4220Nの用紙自動選択

2015/01/03 16:55

プリンタはDCP-J4220Nです
ハガキ印刷でトレイ1にハガキを設定。ほかは異なる設定にしてあります。
で、インサ筋に自動選択を選んでも、トレイ1に印刷できません。他のメーけーのプリンタでは自動選択で設定されている適切なトレイを選択するというのに、何故このプリンタだけは全く認識できないのでしょうか。サポートにメールしてもQ&Aの回答がくるだけでらちがあきません。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/01/06 09:13
回答No.2

セットした用紙のサイズを自動認識はしてくれませんよ~!
あらかじめトレイ毎に用紙サイズを定義しておく必要があります。

プリンター本体の「用紙トレイ設定」で、「用紙トレイ#1」と「多目的トレイ」の
「用紙サイズ」は何に設定していますかね?
こちらのサイズ設定が実際にセットしている用紙のサイズとかみ合っていないと、
うまく印刷できないです。

あと印刷に使用しているアプリケーションは何でしょうか?
アプリ側が多目的トレイを自動的に選択している場合があります。
「メモ帳」とか、別のアプリでテストした場合はどうでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/03 20:27
回答No.1

>自動選択で設定されている適切なトレイを選択

前面トレイ(「いつも使う」はがきなどをセット)と背面トレイ(多目的トレイ→はがきなど、「さっと用紙をセット」可能)のどちらですか?
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj4220n/feature/index.htm
ちなみに私のプリンタ(他社)では年賀はがき/A4など画像系(カラーインクを使う場合)ならB社の背面(他社メーカーでは前面と称し、B社の前面を後部と称し普通紙を常時セットしている。逆)に「セット」し印刷します。
(カラーインクを使う場合と黒インクのみ普通紙印刷のセット方法が違います)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。