本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2台のPCで)

2台のPCで接続方法について

2023/10/12 18:28

このQ&Aのポイント
  • 二台のPCで1台はWIFIで、2台目はUSBケーブルで接続しました。
  • ケーブル接続はできるのですが、2台目のPCをwifiで接続ができません。
  • どうすればいいですか?
※ 以下は、質問の原文です

2台のPCで

2015/01/27 05:48

二台のPCで1台はWIFIで、2台目はUSBケーブルで接続しました。ケーブル接続はできるのですが、2台目のPCをwifiで接続ができません。どうすればいいですか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2015/01/27 11:14
回答No.6

USBで接続しているPCは無線ルーター経由でプリンターと接続してください。
そうしないと2台同時に接続できません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/27 09:43
回答No.5

これだけで何を聞きたいのかわかりません。書き直しを。

2015/01/27 09:15
回答No.4

 2台目のPCにブラザー製品のドライバーをインストールしたとき、インストーラーの「無線LANで接続」「カスタム」を選んで、ネットワーク上にお使いのブラザー複合機は見つかりましたか? (IPアドレスで指定する方法、ノード名で指定する方法、セットアッププログラムに検索させる方法の3種類あります。ノード名が)製品が見つからなかった場合、お使いのブラザー複合機・無線LANのAP(アクセスポイント)間の通信が確立されていない状態です。

 一度、ブラザー製品の設定画面にある「ネットワーク設定リセット」を行って、お使いのAPの接続情報(SSID/KEY/暗号化方式)を調べ、それと同じ値をブラザー複合機の本体パネル上で入力してやれば、APからの信号を受けてWi-Fi設定が無事完了するかと思います。青いWiFiインジケーターが点灯すれば、APとの通信ができています。

 AP側でSSIDの隠蔽(ステルス)を設定していると、ブラザー複合機の本体パネルでのSSID検索に失敗しますので、その場合は本体パネルに表示されている検索結果の最下部にある <New SSID> を選んで、接続情報を入力してやると、設定が完了します。最後に、ネットワーク設定状況のレポートが自動的に印刷されれば、成功となります。

 長くなりましたが 宜しくどうぞ。

2015/01/27 08:41
回答No.3

企業用のプリンタ(レーザープリンタなど)でなければ、メーカー品のネットワークプリンタは、すでにUSB Virtual Portでプリンタドライバがインストールされていると、それを前提に処理しますので、手作業で変更はできない機種もあります。(Virtual Portをドライバ内部で切り替える荒技を使ったドライバもありますので)

そのため、基本的には今入っているプリンタ関連のドライバやソフトをPC2からすべて削除(Windows8の場合はコントロールパネルのプログラムと機能から削除できるはずです)し、またプリンタを右クリック削除(コントロールパネルのデバイスとプリンタでプリンタを右クリックしデバイスの削除)します。

一度コンピュータを再起動します。

その後、新規で無線LAN設定にてアプリケーションやドライバをインストールすれば、使えるようになるはずです。

まあ、ほかに方法はないとはいいませんけど、これ以外の方法はプリンタによって、設定の仕方が異なり、レジストリ操作やINFの内容を振り替える必要が生じることがありますので、推奨しません。

尚、そのパソコンが無線LANまたは有線LANでPC1やプリンタと同じネットワークに属していることは絶対条件ですので、まずそれができていない場合は、接続できないことに注意してください。
それから、無線でつながっており、同じネットワーク上にあるが、PC1とは違うSSID(セカンダリSSID)を使っている場合は、無線LANのアクセスポイント(ルータ)にて、ネットワーク分離機能を設定している可能性があります。この場合は、セカンダリではなくPC1と同じSSID(推奨)を使うか、アクセスポイント側のネットワーク分離機能(セカンダリの分離解除は推奨はしません)を無効にする必要があります。

2015/01/27 08:03
回答No.2

USB抜いて2台目のPCの無線LANを有効にしてみる。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。