本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-9120Nでエクセルを片面2シート印刷)

MFC-9120Nでエクセルを片面2シート印刷

2023/10/12 18:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-9120Nを使用して、Excelのブックを片面2ページに印刷する方法を教えてください。
  • pdfのファイルでは簡単に設定できますが、Excelのファイルではどのように設定すればよいですか?
  • 紙の枚数を節約するために、MFC-9120Nでエクセルを片面2シートに印刷する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-9120Nでエクセルを片面2シート印刷

2015/02/15 16:35

、Excelのブックの印刷する際に紙が増えるのでMFC-9120Nで片面2ページにして両面に印刷したいのですが?pdfのファイルでは簡単に設定できましたが、Excelのファイルではどう設定したらいいか教えてください。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/02/19 09:07
回答No.2

>pdfのファイルでは簡単に設定できましたが、Excelのファイルではどう設定したらいいか教えてください。
PDFファイルで上手く印刷できたのであれば、設定は正しいと思います。

他の方も指摘している通り、Excelのブック(全てのシート)を印刷する場合は、上手くいかないことが多いです。
レイアウト印刷や両面印刷は、1つの印刷ジョブに複数ページのデータがあることを前提に、データをレイアウトしていきます。
Excelは、シートごとに印刷ジョブが分割されることがあるので、上手くレイアウトできません。
プリンター側から見ると、別々のファイルを連続で印刷したのと同じ状態になります。

「Excel 印刷ジョブ 分割」とかで、ググると、いろいろ記事が見つかるので、読んでみてください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/15 17:53
回答No.1

>Excelのブックの印刷する際に紙が増えるのでMFC-9120Nで片面2ページにして両面に印刷したいのですが

同じシートの1ページ目と2ページ目とを
同じ紙の片面に入れたいということですか?

であれば、印刷時にプリンタのプロパティで
2in1とか集約印刷と表示されているものを指定することになります。


そうではなく、
同じブックの異なるシートを同じ紙の片面に入れるということであれば
どのメーカーのプリンターを使っても
エクセルにそのような機能がありませんのでできません。

一つのシートに合成する、
それぞれ別のPDFにして合成する
他の工夫をして印刷してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。