本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタ DCP-155c ユーザー定義の反映)

プリンタDCP-155cのユーザー定義がエクセルで反映されない

2023/10/12 18:37

このQ&Aのポイント
  • プリンタDCP-155cのユーザー定義がエクセルで反映されない問題について解説します。
  • ブラザー製品であるプリンタDCP-155cのユーザー定義がエクセルで正しく表示されない問題について解決方法をご紹介します。
  • DCP-155cプリンタのユーザー定義がエクセル上で表示されない問題の解決策について詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタ DCP-155c ユーザー定義の反映

2015/02/25 09:10

ユーザー定義したのにエクセル側でユーザー定義が出てこない


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/26 15:37
回答No.4

Excel2010やWord2010などのアプリケーションから「通常使うプリンター」を参照することができなくなっているのでは?
「通常使うプリンター」が消えてしまったのでは?、というトラブルを疑っていたのですが・・・チェックはあるのですね。

いろいろお尋ねして、申し訳ないのですが・・・
Excel2010左上の「Office」ボタン→「印刷」メニュー→「印刷」と進むと、印刷設定画面が開くと思います。
この画面で選択された状態になっているプリンターは、「通常使うプリンター・・」に一致していますか?

一致しているならば、「プロパティ」を押すと、ブラザーのドライバー印刷設定画面が開くと思います。
「用紙サイズ」のプルダウンメニューを開くと、選択肢に、ご自身で定義された用紙(角形8号封筒)や「ユーザー定義サイズ」は表示されますか?

これで選択肢のなかに定義済みの用紙や「ユーザー定義サイズ」があるのであれば、アプリケーションと「通常使うプリンター」の関連付けは正しいにも関わらず、
登録したユーザー定義用紙が参照できないことになります。

最後にユーザー定義サイズを作り直して、確認。
「デバイスとプリンター」からプリンタードライバーの印刷設定を開いて、「ユーザー定義サイズ」を選択、
既に定義済みのものとは別の用紙名で再作成・保存してください。
再度、Excel2010の「ページレイアウト」タブ→「サイズ」ボタン→選択肢に表示されるか?確認を・・・

これでダメであれば、プリンタードライバーをアンインストール、再インストールを試してみる・・・
直ると良いのですが・・苦笑

お礼

2015/02/27 09:37

お礼をするのが遅くなりました。
ほんとに、ありがとうございました。

質問者

補足

2015/02/26 16:50

たびたび、ありがとうございます。
Excel・Wordの印刷メニュー印刷でプリンターは通常使うプリンターと一致しています。用紙サイズのプルダウンメニューに自分が定義した用紙とユーザー定義サイズとも出ません。
デバイスとプリンターの印刷設定でユーザー定義サイズを以前のものと違うサイズで名前も変更し設定しましたが、やはりプルダウンメニューにユーザー定義サイズ・新たに設定した物の名前も出てまいりません。
ページ設定のオプションからプリンターの定義した物を設定し印刷プレビューをすると、その大きさの印刷範囲が点線で現れます。しかし、ページ設定のプルダウンメニューの場所には文字はでてきません。ただ、いくらか薄いグレーに変わります。
どうも、再インストールしても変わりなさそうです。(泣)
角形8号封筒をオプションで呼んでこれますが、一枚の封筒の画面のはずがページ2枚となり~そのまま印刷を押してしまうと一枚が(以前のプリンタで印刷されていた位置がずれ)印刷され、もう一枚が紙詰まりをおこします。これをふまえ、印刷のページを1~1に指定するとできるかと...。これで、質問を終えようと思います。
思った解決に至りませんでしたが、方法を模索して頂けたこと心から感謝申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/02/25 16:30
回答No.3

プリンタードライバーの印刷設定を直接確認した場合は、確かに登録されている、でも、
Excel2010とWord2010、どちらも「ページレイアウト」タブ→「サイズ」ボタン→選択肢に「角形8号封筒」なし、
という状況なのですか・・妙ですね。

「デバイスとプリンター」を開くと、プリンターのアイコンがあると思いますが、「通常使うプリンター・・・」の印(緑色の丸に白抜きのチェック)は付いていますかね?
普通、いずれかのアイコンに必ず印が付くはずです。

また、Excel2010ですが、A4サイズなど、他の用紙サイズであれば現在、印刷可能でしょうか?

補足

2015/02/26 10:28

遅くなりまして申し訳ありません。
プリンターは通常使うプリンターとして
緑のチェック付いています。
選択肢に出て来ません。
A4サイズは印刷可能です。
他のサイズの印刷はあまり使用しませんが
選択に出てきますので可能だと思われます。
私はA4・長形3号封筒と角型8号封筒をよく印刷します。
以前は違う機種で行っておりましたが壊れたため、
空いていたブラザーDCP-155Cを使用する
ようになりました。
選択に無い3号8号の封筒どちらも無理です。
ドライバーの入れ直しを行った方が良いのでしょうか?

質問者
2015/02/25 14:23
回答No.2

Word2010:「ページレイアウト」タブ→「サイズ」ボタン→選択肢に「角形8号封筒」あり、
Excel2010:「ページレイアウト」タブ→「サイズ」ボタン→選択肢に「角形8号封筒」なし、という状況なのですね。

Windows7前提になりますが、
「デバイスとプリンター」→DCP-155cアイコン選択→右クリック・「印刷設定」で、ドライバーの印刷設定を開いて、
「用紙サイズ」の項目を見ると、定義済みの「角形8号封筒」は表示されますか?

ここで、テストで適当なユーザー定義サイズを作成・保存して、新規でExcelファイルを開いて、
「ページレイアウト」タブ→「サイズ」ボタン→と進んだ時、選択肢の中に、テストで作成したユーザー定義用紙が出てきますか?

補足

2015/02/25 14:46

デバイスとプリンターから印刷設定を開くと
定義済みの「角形8号封筒」は表示されています。
Word・Excelとも角形8号封筒は表示されません。
Wordはサイズを入力できますので良いのですが、
Excelは用紙サイズの手入力が出てきません。
用紙サイズ指定で「角形8号封筒」が出て来ない為、
オプションから角型8号封筒を選択しますが出ませんので困っています。

質問者
2015/02/25 10:36
回答No.1

Excel2007を使っていますが、出ますね・・・「ページレイアウト」タブ→「サイズ」・・・
「通常使うプリンター」になっていますかね?

また、Wordとか、別のアプリケーションから試した場合はどうですかね?

補足

2015/02/25 11:45

bbbb123さん ありがとうございます。

通常使うプリンターに指定してあります。
エクセルは、Excel2010です。
Word2010はサイズ指定ができるのですがエクセルではありません。
ユーザー定義にしたのは、角形8号封筒です。
どうして、エクセルの用紙選択に出てこないのでしょうか?
他のプリンターでは、プリンターで入れた用紙サイズに設定できるのですが...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。