本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙の重送)

用紙の重送が発生し困っています。対策方法を教えてください。

2023/10/12 18:42

このQ&Aのポイント
  • 用紙の重送が頻繁に発生し困っています。
  • コルク部分を綿棒で清掃しても改善されません。
  • 年賀状印刷の際にも同様の問題が発生しました。対策方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

用紙の重送

2015/03/20 10:59

時々、何枚も用紙が連続して送られてきます。
コルク部分を何度も綿棒で清掃しましたが改善されません。
昨年末は年賀状印刷の際に同様の重送が発生し困りました。
対策方法をご教示ください。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/03/20 11:53
回答No.5

No4です。
補足です。

用紙の重送は紙送りのローラーはあまり関係ありません。ローラーが劣化・磨耗すれば重送ではなく紙詰まりが多発します。 
勘違いされませんように。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/20 11:37
回答No.4

綿棒で清掃はNGです。まさかそのまま拭いたとか。例え水で濡らしても糸くずがつきやすいですのでNGです。
きれいな布(ウエスなど糸くずの出にくいもの)を水で濡らし固く絞って拭いてください。
その前に用紙をよく捌いてからセットしてください。

それでもダメなら劣化しているかも。
機種・使用期間が書いていませんのでまだ購入して間もないなら違いますが。

ちなみにNo1さんが言う3年以上で寿命などという決まりはありませんから。

2015/03/20 11:35
回答No.3

コピー機もプリンターも用紙送りのゴムが劣化してくると紙送りが不安定になります。
家庭用なら修理代より買い換えの方が安いのが実情です。

あとは、用紙の静電気。コピー用紙を大量に消費しない家庭では紙の質が湿気や日光によって劣化している場合もあるでしょう。
複数枚の用紙をセットする際は、ばさばさと少し捌いて裁断時のくっつきを開放してみてはどうでしょうか。

2015/03/20 11:34
回答No.2

用紙を1枚ずつフィード(引き込む)する機構が摩耗しているのでしょう。
ゴムのローラーのようなものは寿命があります。
ゴミが付いているわけではなくて、すり減っているので掃除をしてもだめです。
これを新品に交換すれば重奏は解消します。

自分で交換できる機種であれば、ネット等で補修部品を注文して交換する、業務用の機種の場合は、補修サービスを契約されている会社に依頼して下さい。

2015/03/20 11:03
回答No.1

3年以上で寿命でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。