本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真印刷で 手がベトベトに、、)

写真印刷で手がベトベトに、使い方を間違えてますか?

2023/10/12 18:45

このQ&Aのポイント
  • 本日ヨドバシカメラでDCP-J957N-Wを購入しました。試しに写真印刷したところ、インクがべたべたになり手にインクがついてしまいました。使い方を間違えているのでしょうか?
  • ヨドバシカメラで購入したDCP-J957N-Wを使って写真印刷を試しましたが、インクがべたべたになってしまい、手にインクがついてしまいました。正しい使い方を教えてください。
  • DCP-J957N-Wを購入して写真印刷をしてみたところ、インクがべたべたになり、手にインクがついてしまいました。使い方を間違えているのか分からないので、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

写真印刷で 手がベトベトに、、

2015/04/02 15:20

本日 ヨドバシカメラで DCP-J957N-Wを購入しました。 試しに写真印刷したところ、、 インクがべたべた、、手にインクが、、使い方を間違えてますか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/04/02 17:48
回答No.5

写真光沢紙に印刷していると思いますが、用紙のセットの仕方が裏表逆だと思いますよ!
裏面に印刷してしまうと、インクが上手く定着せず、はじいてしまいます。

トレイにセットした用紙は、トレイからプリンター本体に引き込まれる時に、ぐるっと反回転しますから、
用紙をセットする時は、裏面を上(見える状態)に、表面を下(見えない状態)にセットする必要があります。

あと、もう1点!!
印刷の用紙設定は、必ず「普通紙」→「光沢紙」に切り替えてください。
普通紙設定のまま、印刷すると黒インクが上手くのらず、ガサガサにかすれたような状態になります。

黒インクだけ、「顔料インク」を使っているようですが、顔料インクは写真光沢紙への定着が悪いです。
「光沢紙」に設定すると、黒インクを使用せず、カラーインクを混色して黒色を出す仕様のようです。

写真印刷で気を付けるのは、この2点・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/02 15:51
回答No.4

印刷が終わったあと、乾燥の時間が必要です。私はフチを持って印刷面には振れません。

挿入用紙で噴射量を変えるようです。つまり、「光沢紙」なのに「普通紙」を入れると触れないぐらいベタベタになります。表示の「紙の品質」は噴射量でした。

ご質問の、そこが間違ってなければ、使い方は正常です。

2015/04/02 15:50
回答No.3

 安物の光沢紙で印刷すると、インク吸収率が低いので、そうなることがあります。

 高吸収率のプリンタ用紙は1枚20円ぐらいしますが、鮮明に印刷されてインクの乾燥が速いです。安物のプリンタ用紙ほど、インクの乾燥速度が遅くなります。

 プリンタ用紙は安物を買わずに、キャノンやエプソンなどの高価なメーカー製を買った方が良いですね。

2015/04/02 15:49
回答No.2

多分、間違えています。

・用紙の裏表が逆にセットされていないか
・用紙種類の設定を間違えていないか
・インクカセットが正しく取り付けてあるか

を確認してください。

2015/04/02 15:25
回答No.1

写真印刷するには、そのインクを吸い込める特殊な紙いりますけど なんで印刷したんですか?
まさかコピー紙とか普通紙とかじゃないでしょうね?
あと表裏あるんですがそれは大丈夫ですか?両面写真紙なんて、めちゃくちゃ高いですよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。