本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒色がでない&表に等間隔に黒い汚れの線が印刷される)

【ブラザー製品】黒色がでない&表に等間隔に黒い汚れの線が印刷される

2023/10/12 19:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J810DNを使っています。購入した時に付属していたインクカートリッジではきれいに印刷できたのですが、新しく黒のインクを入れ替えたら(純正)うまくインクが出ず、カラーのみが印刷されるようになりました。
  • いつもヘッドクリーナーをするせいかカラーインクもなくなったので交換しましたら、カラーは印刷されますが、表に黒い汚れが印刷されるようになりました。取扱説明書にあるローラーなどの掃除をしても、汚れていないようで何も改善されません。
  • A4用紙に印刷をすると、1.8センチ間隔で黒い線が横に入ります。何か良い解決策はないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

黒色がでない&表に等間隔に黒い汚れの線が印刷される

2015/04/06 11:25

MFC-J810DNを使っています。
購入した時に付属していたインクカートリッジではきれいに印刷できたのですが 新しく黒のインクを入れ替えたら(純正)うまくインクが出ず カラーのみが印刷されるようになりました。 毎回印刷の前に黒のヘッドクリーナーを数回すると使えるのでそれで何とか やり過ごしていました。 いつもヘッドクリーナーをするせいかカラーインクもなくなったので交換しましたら、カラーは印刷されますが 表に黒い汚れが印刷されるようになりました。 取扱説明書にあるローラーなどの掃除をしても 汚れていないようで何も改善されません。 A4用紙に印刷をすると 1.8センチ間隔で黒い線が横に入ります。 何か良い解決策はないでしょうか?


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/06 17:39
回答No.1

インクジェット製品なので、ローラーの周期ごとに汚れが付いているというよりは、
1.8cmというのは印刷時に紙が前に印刷されて出てくる単位ごとに、
汚れが出ているのではないかと思います。

そうなると、ヘッドが動いてインクを出す度に、
汚れを作っていることになるので、、、
ヘッド部分が壊れているのだと思います・・・

そうなると、残念ですが修理しかないと思います。

お礼

2015/04/06 19:48

おっしゃる通りだと 分かりました。
あれこれ いじりまわしたのですが 汚れているのは ヘッド部分だということがわかりました。 またヘッドクリーニングを 印刷する前にその都度していたため インクのタンク(?)がいっぱいで あふれている感じです。
そのため ヘッドにそのインクが付着していつも 用紙が汚れるのだと思います。
買い替えを検討することにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。