本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

インクジェットとレーザー

2015/04/08 11:17

インクジェットプリンターでの印刷物の耐久性はどのくらいでしょうか?
レーザー印刷とどのくらい違いますか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/08 12:00
回答No.1

月とスッポンほどの違いです(笑)

冗談はさておき、
レーザーはコピー機と同じ原理なので、耐水性・耐候性とも、10年は大丈夫でしょう。
インクジェットは、インクの質に左右されます。

黒インクが顔料系(メーカー純正に多い)であれば、耐水性・耐候性はまあまあOKです。
黒でも安い互換インクは染料系なので、水に濡れるとすぐに滲みます。

カラーインクはすべて染料系なので、どうしても耐水性はダメですね。
また安い互換インクは、何年かすると退色(変色)してきます。日に当てているとあっという間です。

私は、モノクロはレーザプリンタ(機器もトナー代も安い)。
カラーはレーザは高いのでインクジェットを使い捨て感覚で使っています。履歴書写真なんかはこれで十分。
半永久的なカラーは、DPE機かコンビニ機を使います。

お礼

2015/04/08 12:52

そうなんですね!
とてもわかりやすい回答ありがとうございます!!

少人数のオフィスでほとんど文書の印刷で使っています。その書類は最低でも5年は保存しています。
事務所にはインクジェットしかなくどのくらいもつのかなと気になっていました。
やはり、レーザプリンタの方が耐久性はいいんですね!

A3対応のカラーの複合機は、ブラザーさんではインクジェットしか見つけれず。。
両方使いという手もありますね!

CHIEMONJUさん、早速の回答、本当にありがとうござます(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/04/09 09:44
回答No.3

#1です。老婆心ながら、もうひとつ。
SOHOで、文書印刷がメイン、5年、A3も とのこと。

文書保存環境が普通(事務所で高温多湿でもなく、強い光も当たらない)であれば、カラーインクジェットでも問題ないと思います。
ただ、ほとんどがモノクロ事務文書と推測しますと、コンパクトモノクロレーザー機との併用をおすすめします。機械代は1万くらい高いですが、インク代(トナー代)はタダのようなもので、すぐに元が取れます。
インク詰りの心配は無いし、連続印刷スピードも速いですしね。

お礼

2015/04/09 12:26

こんにちはCHIEMONJUさん、ありがとうございます!

文書保存環境は(事務所で高温多湿でもなく、強い光も当たらない)です。
インクジェットでも問題ないのですね。ただ、お客様に渡したものがどのような環境なのかわからないので、しばらく保存してもらいたいならレーザーですね。

現在、家庭用の電話機にFAXがついたものを使用しているので、できればFAX機能のあるものにして、電話と分けたいと思っています。

事務所に機械の詳しいものがいればいいのですが、皆音痴で。。(こういう場で教えていただけてとても助かります!)
なので、インク詰りのないレーザーのが快適そうですね☆
コンパクトモノクロレーザー機も探してみようと思います(^^)/ありがとうございます!

質問者
2015/04/08 15:24
回答No.2

インクジェットとレーザーの違い・特徴は以下を見れば大体分かると思います。

インクジェットとレーザープリンターを徹底比較
http://saikou-jinsei.com/
インクジェットとレーザー、どう違ってどっちがお得?
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0809/01/news012.html
プリンタの選び方
http://kakaku.com/pc/printer/guide_0060/

私の場合は会社は全てレーザー、家でもレーザーです。
耐久性はインクでも100年色あせないなど謳うものがあるので悪くはありません。
印字速度はレーザーが速いです。
会社でメインのプリンターはゼロックスです。

お礼

2015/04/08 15:41

家でもレーザーなんですね!すごいです!
過去にゼロックスの複合機を使ったことがありますが、多機能で感動したのを覚えています。

ただ、今の環境ではもったいないくらい。
あと、レーザーは高価ですね。やっぱりそれなりの仕事をしてくれるってことでしょうか。
予算があれば使いたいです。

プリンタの選び方、参考にさせていただきます!
nijjinさん回答ありがとうございます(^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。