本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフラインなおらず)

オフラインでも印刷できないプリンターの問題

2023/10/12 19:26

このQ&Aのポイント
  • プリンターMFC-J820DNを使用していますが、オフラインの状態だとWORDからの印刷ができません。
  • WPSワイヤレスで接続はできているので、スキャンで取り込んだ写真は印刷できます。
  • ブラザー製品のプリンターについて、オフライン状態のままで印刷できない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

オフラインなおらず

2015/05/05 14:06

プリンターMFC-J820DNを使っています。
スキャンで取り込んだ写真は印刷ができたのですが、WORDからの印刷がオフラインの状態のまま印刷ができません。WPSワイヤレスで接続は出来ています。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/05/06 12:05
回答No.3

プリンターのドライバーをインストールしただけでは、文書アプリからの印刷はその都度、どのプリンターに印刷するのかを指定しなければなりません。

プリンターキュー表示画面を開き、「プリンター」タグを開くと「通常使うプリンターに設定」という項目がありますのでそこをクリックしますと、左側にチェックマークが付く。

この状態にしておくことで、文書アプリやブラウザなどで印刷とすると、MFC-J820DNへデータ送出され印刷が完了します。

お礼

2015/05/06 17:00

回答ありがとうございます。
通常使うプリンターには設定出来ているようです。

印刷ボタンを押すと、ユーザーアカウント制御のエラーで、認識出来ないプログラムがこのコンピューターへのアクセスを要求しています、と出ます。(これは、ラベル作成のフォーマットを引っ張ってそのままのWordから印刷しているからでしょうか。)

それを許可して先に進むと、USB接続にて印刷できません。と出ます。
USBではなく、ワイヤレスにしているつもりなんですが、印刷タブに表示されている「場所」がUSB003となっています。ここが問題でしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/05 15:06
回答No.2

スキャナーとプリンターは同じ機械だが、それぞれ設定も違います。
また、LAN経由だとファイアウォールが遮断している場合があります。

再度、プリンターの設定を見直しや設定をし直して、ファイアウォールを無効にしてみてください

お礼

2015/05/06 17:01

回答ありがとうございます。

PCはごくごく基本的な事しかわからず、ファイヤーウォール等の専門用語がわかりません。

わかりやすく、教えていただけますでしょうか。

質問者
2015/05/05 14:40
回答No.1

プリンターMFC-J820DNを使っています。

> スキャンで取り込んだ写真は印刷ができた

”スキャンで取り込んだ写真を直接プリンターから操作して印刷が出来た”という事ですか?
スキャンで取り込んだ写真をPCから操作して印刷したのでは無いわけですね?

> WORDからの印刷がオフラインの状態のまま印刷ができません。

これはPCからWordの書類が印刷しようとしてもPCからみて、プリンター自体がオフラインになってしまっている為、印刷出来ないという事ですね。

> WPSワイヤレスで接続は出来ています。

WPSワイヤレスで接続が出来ているというのはルーターとプリンターがWPSワイヤレスで接続を確認しているが、実はPCから見るとオフラインになっているという事ですね?

であるとするとWPSワイヤレスでプリンターとルーターが接続しているIDとルーターとPCが繋がっているワイヤレスのIDが違っている為ではないですか?
もう一度、PCがどのワイヤレスのIDに繋がっているのかご確認してください。これが違っていると繋がりません。

お礼

2015/05/05 14:56

回答ありがとうございます。

スキャンはPCに取り込んでから写真用用紙で印刷してます。PCからの操作です。

wifiはPCもプリンターも同じものをつなげています。

WORDでは、CD-Rに直接貼るラベルシールを印刷したく、サイズはユーザー設定で設定してます。
この辺は問題ないですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。