本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けてください。PCからの印刷ができなくなりました)

PCからの印刷ができなくなりました

2023/09/06 11:49

このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷が突然できなくなりました。どなたかアドバイスをお願いします。
  • ブラザー製品のMFC-J6710CDWを使用していますが、最近PCからの印刷ができなくなりました。何度か再起動やドライバーの再インストールを試しましたが解決しません。どうすれば良いでしょうか。
  • MFC-J6710CDWのPCからの印刷が問題になっています。再起動やドライバーの再インストールを試しましたが、印刷できない状況が続いています。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

助けてください。PCからの印刷ができなくなりました

2015/05/22 17:27

どなたかどうかアドバイスをお願いします。
(brotherの電話サポートには何度かかけてみたのですが、つながりません・・・。)

機種はMFC-J6710CDWです。
3年以上使用しているのですが、ここ数週間PCからの印刷ができなくなりました。
厳密にいううと、できたり、できなかったり・・。

無線LANで複数代のmacに接続して使用していました。
今までは問題なかったのですが、数週間前よりPCが限定されるようになり(imacは出るけどmacbookは出ないとか・・その逆とか・・。)、ネットワークが混み合っているのかしら・・と思いその他モバイルなどは不必要にWifiにつながないようにしたりの気は使ってみながら使用していたのですが、昨日から、すべて繋がらなくなってしまいました。

MFC-J6710CDWを再起動すると、再起動前に送信中のデータは印刷できますが、その後は印刷できなくなります。

ドライバーの再インストールもしましたし、
IPアドレス確認もしましたが指定の数値になっていると思いますし・・。

もうどうしたら良いのか困り果てております。

どうぞ、どなたかアドバイスご教授くださいm(_ _)m





※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/22 17:36
回答No.1

★同じ製品私も使ってますけど最近無線でのプリントするのに、全く反応しない時があります。
★かれこれ設定を見直しても駄目な時は駄目で困ってます。時間を置けば勝手に回復してますので設定で直る案件では無さそうです。本体の買い替えを考えるのが良いと思います。

★ブラザーも漏れなく修理代金が高額ですので処分をする方向で考えるのが妥当と思います。

お礼

2015/05/22 18:53

回答ありがとうございます。

そうですか・・同じ症状ですか・・。
とても困りますよね・・。
確かに修理よりは買い替えを考えなくてはいけませんね。
プリントできる時もあるというのが、なんだか悔しいです。
早速のご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2015/05/25 16:18

皆様のアドバイスを試したのですが、結果的にすべて症状は変わりませんでした。
しかしこれだけ試してもダメということで、故障と判断し買い替えが決意できました。

結果的に、同症状のnami91さんをベストアンサーとさせていただきます。

それにしても・・私のタイミングが悪いのか・・
brotherサポートは相変わらず混み合っているようでつながりません。
次はbrother以外の機種にしたいと思います。

そんな中の皆様のアドバイス本当に助かりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/05/23 10:11
回答No.6

プリンターの本体のファームウェアのバージョンアップは行っているでしょうか。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6710cdw&c=jp&lang=ja で、使用しているMAC-OSバージョンを選択しますとプリンターの更新情報が得られる様です。

試して見るのもいいかと思われます。

また、無線接続の盲点としてプリンターと印刷要求する機器間の距離です。
それと、プリンター周辺に電力の大きいアイロン、冷蔵庫、IHクッキング、蛍光灯などがあっても無線通信状態は不安定となります。
正常に繋がる場合もあるということですから、電波ノイズの発生時間帯もあるのか、それとも、ご近所で同様の無線接続を行っている場合も無線通信の邪魔になるかも知れません。 さらに、気象(雷・落雷)などでも無線に影響が出ます。

お礼

2015/05/23 14:09

回答ありがとうございます。

ファームウェアのバージョンアップしておりませんでした。
試してみたいと思います。
週明け職場で早速試してみます。
無線通信状態も、充分考えられますね。

ありがとうございます!

質問者
2015/05/22 20:08
回答No.5

>USBからの印刷はできるのですが

プリンター ~ 無線ルーター間を有線LANを試されたら如何でしょう。
MACとルーター間はネット接続出来ているのでしょうからネットワークに異常無いと考えられますよね。
プリンターのLAN基板が故障したとも考えられますね。

お礼

2015/05/22 21:16

回答ありがとうございます。

なるほど・・そこは盲点でした。
確かにmacのネットワークは問題ないので、試してみたいと思います。
ありがとうございます!

質問者
2015/05/22 17:50
回答No.4

全てのPCで印刷出来なくなったのであれば、USB接続で印刷出来ないか確認されたら如何ですか。
USBでも印刷不可なのであればプリンター故障だと判断して新規プリンター購入を検討されるしかないのでは無いでしょうか。

お礼

2015/05/22 18:45

回答ありがとうございます。

USBからの印刷はできるのですが・・・・(T_T)

質問者
2015/05/22 17:46
回答No.3

http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10008&dlid=dlf012890_000&flang=1001&type3=1245

これって、試されましたか?

お礼

2015/05/22 19:04

回答ありがとうございます。

まだ試しておりませんでした!!
早速・・と、思ったのですが、対象OSがWindowsのみでした(T_T)
当方、macメインでして・・。
でも情報ありがとうございます。
まだ見逃しているサポートがありそうですね。
探してみます!

質問者
2015/05/22 17:39
回答No.2

ネットワーク設定値のリセット(初期化)を試して見てください。

お礼

2015/05/22 18:46

回答ありがとうございます。

ネットワーク初期化も試してみたのですが・・・(T_T)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。