本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win8.1で本体操作スキャナーができますか)

win8.1で本体操作スキャナーができますか

2023/10/12 19:29

このQ&Aのポイント
  • win8.1で複合機MFC-J955WDNを利用しています。普通にプリントはできますが、本体からのスキャナー機能を利用しようとするとPCを探したままタイムアウトしてしまいます。
  • ドライバー類は正常にインストールできているようですが、PCからの操作でスキャンするとPDFファイルにはならずOXPSファイルとなります。機種の互換性問題で操作が不可なのでしょうか?
  • ブラザー製品についての質問です。win8.1での本体操作スキャナーの可否やファイル形式の問題についてご教授願えませんか?
※ 以下は、質問の原文です

win8.1で本体操作スキャナーができますか

2015/05/24 12:28

win8.1で複合機MFC-J955WDNを利用しています。
普通にプリントはできますが、本体からのスキャナー機能を利用しようと
本体操作でpcにファイル保存の画面操作をすると
pcを探したままタイムアウトしてしまいます。

ドライバー類は正常にインストールできているようなのですが、
pcからの操作でスキャンするとpdfファイルにはならずOXPSファイルと
なります。
機種の互換性問題で操作が不可なのでしょうか?
お分かりになられましたらいかにしたらよいかご教授願えませんか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/05/25 11:30
回答No.2

>pcからの操作でスキャンするとpdfファイルにはならずOXPSファイルと
>なります。

付属の「ControlCenter4」を使用してスキャンしているのでしょうか?
ファイル形式は、「PDF」を選択していますか?・・ファイル形式が「XPS」になっているのではないかと思います。

>本体操作でpcにファイル保存の画面操作をすると
>pcを探したままタイムアウトしてしまいます。

取り敢えず、PC側から操作するとスキャン可能ですから、ネットワーク設定などは正しいと思います。

セキュリティ・ソフトなどでブロックされている可能性はありませんか?
ドライバーのインストール中に、「ファイアウォールの設定を変更しますか?(推奨)・・」みたいなメッセージが表示されたと思います。
ここで「しない」を選択してしまうと、本体側からのスキャンはできなくなります。
「しない」を選んでインストールを進めたのであれば、アンインストールして、再インストールしてみる。

PCにインストールしているセキュリティソフトは、どちらの何というソフトでしょうか?これが分かると、他のユーザーさんもアドバイスしやすくなると思います。

お礼

2015/05/25 12:54

ご連絡有難う御座います。
附属のControl Center4 がpcに認識されず、ショートカットアイコンはあるのですが、そこからはControl Center4は稼働しないのですが、PCのスキャンアイコンからの設定変更でpcからはスキャン出来るようになりました。 セキュリティソフトはNorton インターネットセキュリティの最新版です。
無線LAN設定時にbbbb123様のおっしゃる通りの設定になっているかも?ですが、機器設定に余り詳しくはないのでとりあえずこのまま様子見しようと思います。 お忙しい中に有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/24 13:56
回答No.1

まずプリンタとPCはUSBで接続されているのでしょうか?
>pcからの操作でスキャンする
と書かれているので恐らくそうだとは思いますが念の為。
http://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn
にある「ユーザーズガイド ~応用編~」を読んでください。プリンタ本体でスキャン操作をしてPCに送る場合は無線または有線LANでネットワークの設定(TCP/IPの設定)をする必要があると書かれているのでその操作をされていますか?
「ユーザーズガイド ~ネットワーク知識編~」「ユーザーズガイド ~ネットワーク操作編~」を読んで設定をもう一度確認してみてください。

またここでお尋ねになるよりブラザーのサポートに相談する方が良いと思いますよ。

お礼

2015/05/24 18:45

ご回答いただきましてありがとうございます。

記載漏れでしたが、無線LANにてプリンタ使用をしています。

ご回答いただきましたようにブラザーのサポートへ
連絡してみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。