本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:封筒印刷時の設定について)

封筒印刷時の設定について

2023/10/12 19:30

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の印刷設定に封筒の項目はありますか?
  • 連続で印刷すると封筒の端にインクが付着し、汚くなります。改善方法はありますか?
  • ブラザー製品の封筒印刷時の問題について
※ 以下は、質問の原文です

封筒印刷時の設定について

2015/06/03 11:39

ブラザーには、印刷設定に、封筒の項目がないのでしょうか?
何枚か連続で印刷すると、封筒の端にインクが付着して、汚くなります。
何とかならないでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/06/03 17:10
回答No.2

ご使用のモデル名と、パソコンのOSのバージョンは何でしょうか?
また、印刷しようとしている封筒の種類は?

ご利用の環境に当てはまるか分かりませんが、メーカーのFAQに設定例がありましたので、貼っときます。

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&faqid=faq00010843_009

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&faqid=faq00010063_016

お礼

2015/06/03 20:15

封筒の入れる場所が違っていたかもしれません。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/03 15:43
回答No.1

印刷用紙の設定画面に封筒が無ければできません。
また、機種によって印刷できる厚みなども変わってきます。
設定が正しくないと紙送りの圧力や、プリントヘッドの位置調整に失敗して汚れが付いたり、印刷できなかったり、用紙が斜めで出されます。
使う封筒の材質によっても得手不得手がありますので、メーカーで指定している推奨用紙以外では必ずきれいな結果になるとは限りません。

用紙種類→封筒
用紙サイズ→使う封筒のサイズ
での設定が必要ですので見直してください。

普通紙の印刷でも汚れが付くとか、封筒を1枚印刷しても印刷の度に汚れが付くということであれば、ヘッドクリーニングなどを実施して改善するか確認してください。改善しない場合は機械内部で汚れてしまっているので分解清掃(修理)になります。

お礼

2015/06/03 20:10

普通の紙は連続でも大丈夫なので、色々試してみます。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。