本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシンの修理)

ミシン修理の方法

2023/10/12 19:33

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ミシンEL619の調子が悪く、5センチぬうと止まりそうになり、下糸も絡まってしまいます。ミシン修理の方法を教えてください。
  • ブラザー製品の家庭用ミシンEL619を使っていますが、最近縫い目がぬると止まってしまい、下糸が絡まってしまいます。どのように修理すれば良いでしょうか?
  • 家庭用ミシンEL619を使用しているのですが、最近動作が不安定で、縫い目が途中で止まってしまうことがあります。下糸も絡まることがあり困っています。どうすれば修理できますか?
※ 以下は、質問の原文です

ミシンの修理

2015/06/21 11:41

家庭用ミシンEL619を使っています。最近調子が悪く、5センチ位ぬうと、う~と言って止まりそうになり、それ以上縫うと下糸が絡まってしまいます。どうすればよいでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/06/21 12:01
回答No.1

下釜にゴミが貯まっていて糸が引っ掛かっているかもしれません。
取り説にしたがって下釜を外してお掃除してみてください。
それで直らないのであれば下釜のタイミングが狂っているのかもしれません。
まずは購入したお店に問い合わせて保証が有効かどうか、修理が可能かどうか聞いてください。
販売のみのお店ですと、お店からブラザーに宅配便で送り見積もりとなるのでご自宅からブラザーに送ったほうが手間は掛かりません。

保証が切れているミシンなら、今はネットで修理依頼するほうが良い場合があります。
特に機械式ミシンなら職人さんが修理、オーバーホールして貰った方が長く使えて良い結果になると思います。
メーカー送りだと古いミシンでは部品がないので修理不可能と戻される場合がありますが、ネットですと20年位前のミシンでも完璧に直してくれるところがあります。
まずは「EL619 修理」で検索してみて問い合わせしてはいかがでしょうか。
http://www.tetetta.com/brother-el619.html

お礼

2015/06/21 17:54

ありがとうございます。
少し下釜を外して掃除してみたいと思います。
もし、ダメなら修理してもらいます。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。